« ごほうび | トップページ | おしゃべりな花達 »

我が家の定番メニュー

夏になると食べたくなるのが「冷じる」なるもの。Dscf0011作り方は家庭によってまちまちだが、我が家では、じゅうねんをすりつぶし、みそで味付けしたものを冷水でのばし、きゅうりの輪切り、大葉、ミョウガを加え最後に氷を浮かべて完成!!

とってもシンプルなんだけど、暑い夏のお昼時にご飯にかけたり、そうめんの付けだれにしたりとよく作ります。

じゅうねんが手に入らない時にはごまでもOK。決め手はじゅうねんを丁寧に煎って、必ずすり鉢ですりつぶす。そしてそのまますり鉢を器として使うのが良いよ。

今日も暑いな!今夜は冷汁(ひやじる)そうめんとしますか~。

|

« ごほうび | トップページ | おしゃべりな花達 »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140570/3018076

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の定番メニュー:

« ごほうび | トップページ | おしゃべりな花達 »