« 金木犀 | トップページ | 彼岸花 »

イチイの赤い実

Photo_12【イチイ】イチイ科

葉っぱはモミの木に似ている。秋になると赤い実を沢山付けるのは雄だけだそうだ。

母が小さい頃はこの赤い実をよく食べたとの事なので、早速食してみるが1個では味が解らない。

五個を一気にほおばると、グミのようなほのかな甘みが感じられるが、口の中に種ばかり残り美味しいものではないなぁ~。

そう言えば、小さい頃に食べたけど今は食べなくなった物。

 1.くわご(桑の実)舌が紫色になるぐらい食べたなぁ。

 2.グミ 家にあったもんで。

 3.甘柿 まさしくおやつでした。

ありゃ、年代がばれてしまうわね~。

|

« 金木犀 | トップページ | 彼岸花 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

1も2も3も 食べたぞ~
くわご、懐かしいなぁ
でも、イチイはわかんない。
五個も一気に口に入れられるってことは
小さい実なの? それとも・・口が・・
あとは言えない(笑)

投稿: nagisa | 2006年9月26日 (火) 13時09分

イチイの実は、直径5㎜程の小さな実なの。
私も母に聞いて初めて名前が解ったもん。
ず~っと、もみの木だと思ってました^^;

投稿: karu | 2006年9月26日 (火) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金木犀 | トップページ | 彼岸花 »