« 自然の恵み | トップページ | 食べられません »

ゆず湯

Jpg_1 【鬼ゆず】みかん科

大きさにビックリ!直径15㎝位に育ちます。

我が家では食用ではなく、ゆず湯としてお風呂に入れます。

特に、冬至の頃にゆず湯に入ると「風邪を引かない」と言われますが、確かに血行が良くなり暖まりますね。柑橘系の爽やかな香りだけでもリラックス効果あり。

お湯も柔らかくなり、ビタミンCでお肌もスベスベよ。

今年は3個実を付けましたが、1個は早くも腐ってしまいました(>_<)

|

« 自然の恵み | トップページ | 食べられません »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ゆず湯に入りてぇ
ゆず湯に使う時ってそのまま入れて使うの?
そしたら、一個一回?
あ~、ゆず湯が飲みたくなったわ~。
お風呂の湯じゃなくて、飲める湯ね。
話題が飛んで申し訳ないが、
観賞用とうがらし なんとか復活させる方法あったら 教えて~。
もう葉っぱが しなしなになったから無理?

投稿: nagisa | 2006年9月22日 (金) 10時41分

観賞用とうがらしは、多分「根腐れ」を起こしたのだと思うよ。
「根腐れ」の原因は、水やりの過多や乾きすぎた状態で急激に水を与えたりしても悪いみたい。
病気や日照不足、根詰まりも原因となるけれど、観賞用とうがらしはあんまり水を必要としないから、水の遣りすぎかなぁ~。
対策としては、根を消毒し、新しい土に替えて植え直す方法があるけれど、根腐れの状態によっては再生不能な場合が多い。
残念だけど・・・。
水やりは植物を育てる上で重要なポイント!
特に植木鉢で育てる場合、受け皿に水を溜めておく状態を良く見受けるが、あれは良くないらしい。
水が下に溜まってるだけで根が呼吸出来ず、根腐れを起こし易いので注意!!

投稿: karu | 2006年9月22日 (金) 11時50分

ゆず湯はゆずを割って布製の袋に入れてお風呂に浮かべるの。入りながらその袋をモミモミすると、果汁がお湯に流れて香りが良いよ。
お好みでお湯を飲んでも良し!!

投稿: karu | 2006年9月22日 (金) 12時04分

観賞用とうがらし についてとても丁寧な説明 ありがとう。
水のやりすぎ 心あたりあるわ。
お話ししてくれないから、つい水をあげた方がいいのかなぁ って思ってしまう。
それぞれに 育て方があるんだよね。
とうがらしさんに悪い事をしてしまったな・・。

ゆず湯も了解。
ゆずをいただく事があるのでやってみます。

投稿: nagisa | 2006年9月22日 (金) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然の恵み | トップページ | 食べられません »