« 名前が不明 | トップページ | 生け花 »

そば祭り

Photo_51 【そば(蕎麦)】

この時期になると、各地で新蕎麦祭りが行われる。

昨日はドライブがてら、「やまと新そば祭り」に出かけてきた。

蕎麦好きが講じて旦那は、自宅でも蕎麦打ちをするようになったので、蕎麦にはちとうるさい。

手打ち蕎麦の基本は「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の三たてと良く言うが、確かに本場の蕎麦は美味い!!

旦那の打つ蕎麦もそれなりに美味いと思っていたが、やっぱり、こしが違う、香りが違う、喉越しが違う。と味にうるさくない私でもそれなりに違いが解る。

蕎麦打ちにも資格があり、全麺協素人そば打ち段位認定制度が年に一回行われ試験により段位をもらえるそうだ。

そば打ちの本職の人の技に感動しつつ、新そばの旨さに満足した一日でした。

蕎麦名人の道、まだまだ険しいぞ。

|

« 名前が不明 | トップページ | 生け花 »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

山都に行ってきたのね いいなぁ。
夕方の情報番組で 山都のそば祭りの様子が放送されてた時、
おいしそうに食べる皆さんの顔が幸せいっぱいだったわ。
旦那さんの打つ蕎麦も食べてみたいものだ。

投稿: nagisa | 2006年10月23日 (月) 15時16分

食べてみたい・・・。なんて旦那に言ったら喜んで打っちゃいますよ。
なにせ、朝食が蕎麦なんて日もあるんですから(^^;)。
みんなに「美味しい」と誉められるもんだから、結構調子にのって出張蕎麦打ちなんてやってたりして。。
でも、本場の蕎麦を食べてみると、やっぱり違いがあるらしく、名人の蕎麦打ちを食い入るように観察しておりました。

投稿: karu | 2006年10月23日 (月) 18時37分

11月4日5日と地元の文化祭にて蕎麦を打ってますので、良かったら来てみてください。by旦那

投稿: karu | 2006年10月23日 (月) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前が不明 | トップページ | 生け花 »