« 葉牡丹ペア | トップページ | 菊シリーズ1 »

シクラメンジュニア

Photo_75 【シクラメン】サクラソウ科

冬の花の代表選手ですよね~。

この時期になると、花屋の店先を一番賑わせてくれてます。

価格が手ごろなうえに、春先までなが~く花を楽しむ事が出来る優れもの。

私も毎年、鉢で購入してましたが、実は多年性の植物で、育て方によっては数年花を咲かせてくれます。

そこで重要なのが夏の越し方です。

一般的には花が終わって葉っぱが枯れてきたら、暗いところに置き9月頃まで水を一切与えなで休眠させる方法ですが、私は涼しい所に置き、水を与えながらの生育方で育てていました。葉っぱの成長を見ないと、不安なもんで~。

写真のシクラメンは3年前のクリスマスに妹からプレゼントされたものですが、今年もなんとか花芽を付けてくれました。

葉っぱも元気なので一安心。次々と花を咲かせてくれるのを楽しみにしてます。

|

« 葉牡丹ペア | トップページ | 菊シリーズ1 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉牡丹ペア | トップページ | 菊シリーズ1 »