« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の27件の記事

霜の花

Photo_152 暖冬とはいえ、やっぱり北国の冬である。

朝起きると、辺り一面霜に覆われていた。

全ての生き物が凍り付いたような、真っ白な静まりかえった風景の中。

サツキは霜により花が咲いたように見える。

Simo 枯れ木も霜の賑わい?

朝陽を浴びるとすぐに溶けてしまう霜の花でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ランチ

Photo_151 友人といつも新しい店を開拓するのも楽しみのひとつ。

今回は郡山市八山田にある【洋風レストラン タヴォーラ】に行ってきた。

12/13日にオープンしたばかりのお店だが、小さい店内は満席状態。

メニューはパスタもあるが、写真のコンビメニューがお薦め!

エビフライやハンバーグ、ポークソテーなどの中から好きな2品をセレクト出来、スープとライス、サラダがセットで880円。

これがかなりのボリュームで、大満足!!友達に教えたい素敵なお店です。

隣との席の間がもうちょっと広いとゆっくり出来るのにな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サファニア

Photo_150 夏に咲いていた【サファニア

実はまだ元気に咲いてます。確か一年草のハズだけど、新芽も出てきている。

日当たりの良い場所に置いてたせいか、このまま春を迎える勢いで花芽を付けているんだけど、大丈夫なんだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空

Sazannka 昨日は天気のよい穏やかな休日でした。

花達もいつも以上に綺麗に咲き誇ってますよ。

Asebi_3

【サザンカとアセビ】

こんなに天気が良いと、土いじりをしたくなる。

まだ1月だけど、ノースポールの植え替えをしてみたり、プランターの移動をしてみたりとやたらと手をかけてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルバム

ブログの右側に季節毎の花達の写真をまとめました。

後々名前等も付けて行きたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モーニング蕎麦

Photo_149 何故か朝から蕎麦を食べさせられた。

蕎麦好きの友人は、蕎麦を打つだけでは物足りなくて、自分で蕎麦を栽培し、挽いたそば粉を持ってきてくれた。

んで、早朝から旦那と蕎麦打ちを始めて・・・・AM6:00に蕎麦が出来上がったからと起こされ、食わせられた。

覚めきらない頭で、味の違いなど解るはずもないけど、とにかく褒めちぎっておいた。

にしてもまったく、幸せな奴らだ(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖冬の影響

生活するには雪の降らない暖かい日が続き、有り難い限り。

洗濯物は乾くし、雪道運転で気をつかうこともないし、朝起きるのもちょっとはマシ・・・・・。

でも、この暖冬の影響であちらこちらで被害?が出ているのも事実。

なんとか地元のスキー場は雪を確保し営業しているみたいだが、この時期に作るはずの「凍み豆腐・凍み餅・凍み大根」作りが出来ないそうである。

また、来月あたりに予定している雪祭りも危うい状況。

湖にも氷が張らず、ワカサギ釣りにも行けない。

先日のニュースでは「羽鳥湖」の映像が流れていたが、波がちゃっぷんちゃっぷんしてるつぅ~の。

なんとか「桧原湖」では商業用のテントだけは営業しているみたい。

今年はMY竿(電動リール)も購入し、ワカサギ釣りに備えていただけに、ちょっと肩すかしの冬である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当のところ・・・

karuちゃんはお義母さんと仲が良いね~とよく言われる。

確かに、二人で買い物に出かけたり、温泉に行ったりお食事にと二人で過ごす時間は多いと思う。

義母は車の免許が無いので、移動手段はバイクが多い。

でも、冬はもっぱら冬眠状態。と、必然的に私と動き回る機会が増えるのだ。

私も嫌じゃないので、今度は何処の温泉に行く~っと、話をふっていたが・・・・。

先日、義母と友人との会話の中で、「本当のところ、疲れるからあまり出歩きたくないんだ~」と。

え”~~~っ!!!!!!!

買い物リストまで作って、喜んで出かけてたじゃぁ~ない?

今度は○○物産展に行きたいね~って言ってたよね????

と、思いは色々だがホントのところは解らない。

でも、仕事で帰りが遅い私に変わって、夕飯を作っていてくれる義母にはやっぱり感謝なので、今後も二人で歩き回るだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノースポール

Photo_148 こぼれ種から芽を出したノースポールが花を咲かせてくれました。

窓越しの日差しは、冬とは思えない程ポカポカです。

週間天気予報をみても、当分お天気が続くような。

ので、今年の冬はこまめに水やりをしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vista

1月30日に発売されるWindows Vistaのデモンストレーションに行ってきた。

魅力はグラフィック機能。エアロを見ると欲しくなってしまった。

USBフラッシュメモリをキャッシュとして増やすことが出来るのも魅力だ。

でも、値段もかなり高い。私の持っているPCではまず動かない。

推奨はCPUが1G、メモリが1G以上って~~本体を買い換えなくちゃムリ。

来月の私の誕生日プレゼントに・・・・・・・・・・・は絶対ムリだ。

何とか今のPCが動いているので、もちっと様子を見ておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリの巣

Photo_147 草むらを散策していると、カマキリの巣を多数見つけることが出来る。

場所によっては家の外壁などにも巣を作るらしい。

見た感じは、麩に似ていてサクサクしてそう。この中には数百個の卵が産み付けられているそうな。

数百匹のカマキリ・・・・・・。想像したたけでゾッとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとの空

Photo_146 安達太良山が雪をかぶって綺麗に見える・・・。これがホントの空です。

多分、東北地方だけのCMだろうけど、NTTドコモで宮崎あおいちゃんが携帯で空を撮してました。

空って季節・時間・日によって刻々と変わるから面白いな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そばうち

Photo_145 今日はお正月にこれなかった義姉達家族がやってきた。

ご馳走といっても変わり映えのしない料理しか思いつかなかったので、

旦那の趣味である蕎麦を打ってご馳走することにした。

今回は、会津柳津産のそば粉を使って、小麦粉2割、そば粉8割のいわゆる二八蕎麦を振舞う。

適当にやっているように見えるが、ちゃんと八の字にこねる・・・らしい。

以前にもブログでそばを紹介したが、なんと言っても「三たて」!

残念ながら、挽きたてとはいかないが、打ちたて、茹でたての蕎麦はこしがありお客様にも好評であった。

どんなご馳走より美味しいと満足していただけたので、旦那は鼻高々である。

しかし、

蕎麦を打つのはよいが・・・・・・・・・・・部屋中が粉だらけになるのよ(-_-;)

掃除するのは私なんだから(>_<)

と言いたいのは我慢した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛夷(こぶし)

Photo_142 【こぶし】モクレン科

まだまだつぼみは固いな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の目標

友人が株分けしたエケベリアのイラストを描いてくれた→パステル絵画

肉厚な葉っぱの感じがよく出てるよね~。素敵に描いてくれてアリガトね!!!

写真も良いけれど私には絵心がないので、今年は押し花に挑戦してみようかと思ってます。

去年はプチ体験で押し花を使って、コースターやしおり、壁掛けを作ったことがことがあったが、自分の育てた花達で作ったらもっと楽しいかなぁ~っと。

今年の目標がひとつ出来たぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤツデの実

Photo_144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だろう?

Photo_143 錆びた鉄釘のように見えるけど、実はです。

【ヨレスギ】スギ科

別名(クサリスギ-鎖杉、タツマキスギ-竜巻杉、ネジレスギ-捩れ杉、
    ラセンスギ-螺旋杉、スピラリス、スパイラリス)とも言う。

やっと名前が解ってスッキリした~。捻り過ぎではなかったけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな春

Photo_140 【ふきのとう】キク科

春一番に出てくる山菜。

まだまだ寒い日が続いているが、日当たりの良い土手を散策してみると、小さな春の息吹が見つかった。

Photo_141 【福寿草】キンポウゲ科

枯れ草色の地面に鮮やかな黄色の花は、まさに春を予感させる花である。

通常は2月頃に顔を出す花達だが、今年は暖冬で雪も少ないせいか、あちらこちらで春の花を見つけることが出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬酔木

Photo_139 読める??

【あせび】ツツジ科

すずらんに似た壺形の花が房状に咲いています。

本来は3月頃に咲くのですが、日当たりの良い斜面に植えている木に花が咲き始めました。

実はアセビの葉っぱは有毒で、馬が食べると酔っぱらったように感覚が麻痺することから「馬酔木」と呼ばれています。

花はこんなに可憐なのにね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼたん鍋

Photo_138 正月は義母が具合が悪かったので来客を控えてもらっていたが、昨日は我が家にもやっとお客様が見え、お年玉を配ることが出来た。

ご馳走は以前知り合いから戴いた「猪の肉」を使い、「しし鍋」を作った。

もちろん、作るのも食べるのも初めてなので、作り方をネットで検索。

ショウガと山椒で肉の臭みを消し、ゴボウ、白菜、キノコ類を入れたみそ仕立ての鍋が出来上がり~。

みんな恐る恐る箸をのばす・・・っと、これが意外と美味しい。臭みもなく、肉も思ったより軟らかくておいしいんでないの~。

病みつきになる程ではないが、珍しい料理にみんな食も酒もすすみ、ほっこり笑顔の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニシクラメン

Photo_137 お正月に買い物したら、景品にミニシクラメンを戴いた。どんな物より嬉しいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマの時間

先日機会がありアロマレッスンを受けてきた。

以前から「ニオイ」には興味があり、ハーブやら入浴剤、お香や香水と、気に入った「ニオイ」を求めて買い漁ることしばしば。

でも巷で言われているアロマって何だろう?ってことで、アロマの基礎について聞きかじったことをまとめてみた。

アロマセラピーやエステなどに良く使われるのがエッセンシャルオイル(精油)であるが、エッセンシャルオイルは日本では雑貨屋等で売られているため、どちらかというと化粧品のイメージが強いと思う。

が、実は漢方などと同じように医薬効果が大きく、海外では薬剤のように資格を持った人が処方するとのこと。

使用法によっては人間の持っている自然治癒力を高めてくれるが、謝った知識により使用すると肌荒れ等のトラブルになる場合がある。

今回は、肌荒れ、切り傷、殺菌作用に効果ありの万能クリームを作った。ニオイ的にはメンソレータムのようなクリームだ。ビーカーを使い、オイルを決められた滴数を調合していく様は、まさに理科の実験のようでワクワクする。

先生は、チャクラ(その人の持っているオーラ)と症状に合わせオイルを調合するという。

はたして私はどんなのが出来るのだろう?興味津々、次回のレッスンも楽しみである。

| | コメント (0)

デンマークカクタス

Photo_136 【デンマークカクタス(シャコバサボテン)】サボテン科

花びらの透け具合が好きだな~。よりちょっと遅咲きで、ちょうど今が見頃です。

| | コメント (0)

咲き誇ってます

Photo_135  が出て膨らんで・・・・沢山花が咲きました。

昨年より花が多い??肥料が良かったのかね~。

玄関脇の暖房の当たらない所に置いて、春先まで花を楽しみますわ!

それにしても今年は雪が降らない。雪は降らなくても朝晩はマイナスの気温で寒いのには変わりないが、雪かき作業がない分だけ楽である。

スキー場は雪不足だし、湖には氷が張らないため氷上ワカサギ釣りに行けないのが残念である。桧原湖ワカサギ釣りは春のお彼岸までが勝負なのに~~。

| | コメント (0)

正月の風景2

Photo_134 年末に正月用のフラワーアレンジメントを作りました。

松、葉牡丹、竹、南天、スイートピー、レースフラワー、菊で華やかに~。

今の時期はお花も長持ちだわ。

| | コメント (0)

正月の風景

Photo_133 今年のお正月はホントに天候にも恵まれて穏やかな正月でしたね。

写真は義父作の門松です。

門松は年神様を迎える為に飾りますが、毎年、自宅裏の竹を切り出し作成します。義父曰く、竹の切り方に「こだわり」があるらしい。

竹の節部を斜めに切ると、切り口が口を開いて笑っているように見えるので、その一年、楽しく笑って暮らせるように・・・・・・とのこと。(義父の受け売り)

地方によっては、竹の本数も変わってくるが一般的には三本立てで飾るところが多いのでわ?

我が家は二本立てだが、分家の数だけ竹を立てるとか。意味があるんだね~。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます!

今年も頑張って楽しいブログ作りを目指していきたいと思いますので、お付き合い下さいませ・・・・。

なんとか自宅のパソコンも復旧し、お正月中はもっぱらReaderと化していましたがぼちぼちとブログ更新をして行きたいと思います。

ちなみに今年の正月は年末から義母の具合が回復せず、大晦日、正月中と病院通いの日々でした。来客もお断りしたから、結構のんびりした正月休みでした。

義母の看護をしつつ、読みたかった本を読みあさり、見たかった映画をDVDで見まくり、有意義?な(だらだらした)休みだと思ってるのは私だけでしょうか。

ところで、お正月料理(おせち料理)って作りましたか??我が家はあまり正月らしくないメニューですが、イカ人参、筑前煮、煮豆、ひたし豆、きんぴらを作ります。どれも日頃から食卓に並んでいる品々なので、あまり珍しくないのですが、一同に食卓に並ぶのはやっぱり正月だけ。で、今回は義母に変わって私が・・・っと、張り切って作ったのです。

が、来客がないため半分位は処分してしまいました。折角作ったのに~~。

まぁこんな調子ですが、今年もマイペースで過ごしたいと思います。

義母は風邪も治り、以前にも増してパワフルになりました。

| | コメント (5)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »