« 辛夷(こぶし) | トップページ | ほんとの空 »

そばうち

Photo_145 今日はお正月にこれなかった義姉達家族がやってきた。

ご馳走といっても変わり映えのしない料理しか思いつかなかったので、

旦那の趣味である蕎麦を打ってご馳走することにした。

今回は、会津柳津産のそば粉を使って、小麦粉2割、そば粉8割のいわゆる二八蕎麦を振舞う。

適当にやっているように見えるが、ちゃんと八の字にこねる・・・らしい。

以前にもブログでそばを紹介したが、なんと言っても「三たて」!

残念ながら、挽きたてとはいかないが、打ちたて、茹でたての蕎麦はこしがありお客様にも好評であった。

どんなご馳走より美味しいと満足していただけたので、旦那は鼻高々である。

しかし、

蕎麦を打つのはよいが・・・・・・・・・・・部屋中が粉だらけになるのよ(-_-;)

掃除するのは私なんだから(>_<)

と言いたいのは我慢した。

|

« 辛夷(こぶし) | トップページ | ほんとの空 »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140570/5032215

この記事へのトラックバック一覧です: そばうち:

« 辛夷(こぶし) | トップページ | ほんとの空 »