« ミニシクラメン | トップページ | 馬酔木 »

ぼたん鍋

Photo_138 正月は義母が具合が悪かったので来客を控えてもらっていたが、昨日は我が家にもやっとお客様が見え、お年玉を配ることが出来た。

ご馳走は以前知り合いから戴いた「猪の肉」を使い、「しし鍋」を作った。

もちろん、作るのも食べるのも初めてなので、作り方をネットで検索。

ショウガと山椒で肉の臭みを消し、ゴボウ、白菜、キノコ類を入れたみそ仕立ての鍋が出来上がり~。

みんな恐る恐る箸をのばす・・・っと、これが意外と美味しい。臭みもなく、肉も思ったより軟らかくておいしいんでないの~。

病みつきになる程ではないが、珍しい料理にみんな食も酒もすすみ、ほっこり笑顔の一日でした。

|

« ミニシクラメン | トップページ | 馬酔木 »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140570/4936250

この記事へのトラックバック一覧です: ぼたん鍋:

« ミニシクラメン | トップページ | 馬酔木 »