« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の22件の記事

パンジー

Photo_4 これも頂き物の花です。

花のプレゼントは何より嬉しいかも・・・。

安上がりだな~。

| | コメント (0)

ベルフラワー

Photo_3 ベルフラワー【キキョウ科】

頂き物の花です。

紫色の鮮やかな花がいっぱい咲いて賑やかです。

| | コメント (2)

自己紹介

Moko_1 はじめまして

義父が知り合いから譲っていただき、我が家の一員となりました。

名前は「MOKO」です!

女の子なんですよ。

毛が柔らかくてふさふさしてモコモコしてます。

遠目に見ると、たぬきみたいにみえますが、雑種犬です。Moko2

まだ生後2ヶ月の子供ですが、お座りが得意です。

また登場する機会があると思いますので、よろしくね!!!

| | コメント (0)

オオイヌフグリ

Photo_173 春になると、この草の絨毯の上に寝っ転がるのが好き!

ブルーに白ってのが私の大好きな色だわ。

そういえば、以前にアロマレッスンの中で、チャクラ(人間の体の中にあるエネルギーポイント)について話があったが、私の好きなブルーは第5のチャクラにあたり、喉に位置するとのこと。

風邪をひくとすぐに喉を痛めるのはそのせい?

| | コメント (0)

ホトケノザ

Photo_171 【仏の座】シソ科

道ばたでよく見かける雑草です。

花の造りが個性的で、花粉が花の上側にあり、密を吸いに来たハチの背中にくっつく仕掛けになってます。

仏様の座る場所?

危ういのは私の妻の座だわ。

| | コメント (0)

ハナミズキ

Photo_170 【花水木】

| | コメント (0)

椿

Tubaki_1

| | コメント (0)

モクレンの蕾

Photo_169 【木蓮】モクレン科

毛がふさふさで暖かそう!

この外の皮?がペリッとめくれて中から色鮮やかな花びらが顔を出す。

桜と同じように葉っぱより先に花が咲くので見応えあるよ~。

| | コメント (0)

木瓜

Boke 【ボケ】バラ科

バラ科にしてはバラの花には似てないが、実は幹にトゲがある。

蕾も膨らんで、開花間近だよ。

| | コメント (0)

スイセン

Photo_168 【スイセン】ヒガンバナ科

水仙といえばラッパ水仙を思い浮かべるが、60種類ぐらいあるそうだ。

我が家の水仙は・・・・

八重咲き水仙?乱れ咲き水仙?

| | コメント (0)

小梅

Ume2_1 吸い込まれそうな青空に、思いっきり花びらを広げる梅の花。

葉脈まで透けて見えるよ~。

小梅でも花の大きさは同じです!

| | コメント (0)

八重梅

Ume_4 花びらの中にほんの~りピンクの差しが入ってる。

| | コメント (0)

あせび

Photo_167 またまた登場のアセビの花。

満開です。

風が吹いたら、可愛い音が聞こえてきそうだと思わない?

色んな虫やら鳥が花の周りに遊びに来てます。

のどかだわ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水仙

Photo_166日当たりの良い斜面に咲いている水仙の蕾が膨らんできた。

三寒四温

桜の開花予報が出たかと思えば、雪が降ってきて冬に逆戻り。

そろそろ夏タイヤに交換しようかっと思っていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ

Photo_165 最近、デジカメを新しく購入した。

色々な情報を収集した末、カメラに詳しい人に相談し、結局はお薦め(操作が簡単で値段的にも安価な品)の機種にした。

CANON IXY DIGITAL800ISです。

撮影するのは主にブログ用の写真(花)だが、いつもカメラを持ち歩き、簡単に撮影出来るのは有り難い。

マクロ撮影や状況に合わせた設定を出来るのも嬉しいがまだまだ使いこなせてない。

取説を見ても???なので、まずは数を取ってお気に入りのショットを見つけるしかないかなぁ。

本屋に行ってもデジカメの本って意外と少ないのね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

のおすぽおる

Photo_164 無事に越冬したノースポールがどんどんと花を咲かせてます。

植物を育てていて、一番嬉しいのが蕾から花が開いていく瞬間かな~。

まだ小さな株だけど、あと1ヶ月もすれば鉢一杯に花を咲かせてくれるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅梅

Ume_3 【梅】バラ科

桃の花のように見えるが香りはやっぱり梅だわ。

父が盆栽にしているので実はならないが、ピンクの可愛らしい花びらで、玄関先を華やかにしてくれる。

梅の種類って200種ぐらいあるとか。

私にとって梅は1種類しか思い浮かばないわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蕗の薹

Photo_162 今晩の「おかず」です。

Photo_163 天ぷらと、ふきのとう味噌、そしてふきのとうのみそ汁でフルコース!!

子供の頃は美味しいと思わなかったが、歳を重ねる毎に、この苦みが病みつきになる。

春の香りが口いっぱいに広がって・・・んまい!

この時期は、犬の散歩をしながらの「ふきのとう取り」が楽しみなのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福寿草

Photo_161 庭のあちこちに黄色い花が顔を出してます。

花が咲いてないと見過ごしてしまうような場所にもちゃんと根を張っているのね。

| | コメント (0)

Ume2

穏やかな休日。

ポカポカ陽気に誘われてカメラ片手に庭を散策すると、春の香りがいっぱいです。

何処からかウグイスの鳴き声も聞こえてきて・・・。春ですね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風の影響

Photo_159 今年は雪こそ少なかったものの、1月、2月に強風が吹き荒れたため、庭木が写真のように曲がってしまった。

Photo_160 風の威力とは凄まじいものだ。

| | コメント (0)

土作り

ボ~ッとしている間に季節は着実に春へと向かってます。

我が家の庭木も、春の到来を告げる花々が咲き始めました。

そして、これから忙しくなるのが植え替え作業です。

冬の間に芽を温存させていたノースポールやらネモフェラ等を大きく育たせるために、植え替え作業をします。

私はプランターに植えますが、まずは土作りから・・・・。

土は市販の培養土5、黒土2、腐葉土2、乾燥牛糞1の割合で混ぜ合わせて作ります。(実は適当)

培養土以外は自宅にあるので、混ぜ合わせるだけなんだけどね。

黒土は畑の土を使い、腐葉土と牛糞は知り合いの農家から譲ってもらいます(^^;)

もちろん市販の培養土だけでも十分に育ちますが、水はけが良すぎてすぐ乾燥してしまったり、栄養が不足してしまうので注意が必要です。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »