« 好きなドラマ | トップページ | 強風の影響 »

土作り

ボ~ッとしている間に季節は着実に春へと向かってます。

我が家の庭木も、春の到来を告げる花々が咲き始めました。

そして、これから忙しくなるのが植え替え作業です。

冬の間に芽を温存させていたノースポールやらネモフェラ等を大きく育たせるために、植え替え作業をします。

私はプランターに植えますが、まずは土作りから・・・・。

土は市販の培養土5、黒土2、腐葉土2、乾燥牛糞1の割合で混ぜ合わせて作ります。(実は適当)

培養土以外は自宅にあるので、混ぜ合わせるだけなんだけどね。

黒土は畑の土を使い、腐葉土と牛糞は知り合いの農家から譲ってもらいます(^^;)

もちろん市販の培養土だけでも十分に育ちますが、水はけが良すぎてすぐ乾燥してしまったり、栄養が不足してしまうので注意が必要です。

|

« 好きなドラマ | トップページ | 強風の影響 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きなドラマ | トップページ | 強風の影響 »