« モクレン | トップページ | レンギョウ »

菜の花

Photo_41 【油菜】アブラナ科

今の時期、至る所で黄色の絨毯が見られますね。

ひとつひとつの花も可愛いが、畑などに咲き乱れてる姿は、桜にも負けてませんよ。

田舎ならではの、長閑な風景です。

|

« モクレン | トップページ | レンギョウ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

黄色い花もいいですねぇ。
この時期はほんとに色が豊富!
karuさんちには、池もあるのね。水面に写っている景色とは思えないほど鮮明。
私もいつか、おじゃまさせてね~。
ところで、教えてほしいのですけど、
http://blog.livedoor.jp/shincyaya_bor/
の花って、ヒメオドリコソウかなあ?

投稿: アン | 2007年4月17日 (火) 07時36分

ありふれた花しかないけど、良かったら来て下さいな!
で、問い合わせの花ですが、ヒメオドリコソウですね。
花の形がホトケノザ、カキドオシと似てるのよ。
葉っぱの形が違うから、見つけてみてね。

投稿: karu | 2007年4月17日 (火) 10時49分

はじめまして!
そしてご紹介くださったアンさんありがとう。

私の家の周りにはたくさん野草が咲くのですが
なかなか名前が覚えられません。

これからコチラにお邪魔して勉強させていただきますね。
宜しくお願いいたします。

投稿: 夢女将 | 2007年4月17日 (火) 14時17分

karuさん、早速教えてくれてありがとう!
うちの近くの道端でもよく見かけます。
私も、karuさんのブログでおべんきょするわ。

投稿: アン | 2007年4月18日 (水) 08時34分

お勉強だなんて・・・・。
そんな為になるブログでないけど、見てくれる人がいるだけで嬉しいです。
私もカメラ持参で散歩がてら庭を散策していると、名前の解らない花によく出会います。
っと、花図鑑を片手に調べてるんですよ。
名前が解るとその花にも愛着が湧きますよね~。
これからも宜しくですわ。

投稿: karu | 2007年4月18日 (水) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モクレン | トップページ | レンギョウ »