« こごみ | トップページ | 姫榊 »

もちのき

Aoki2 【もちの木】モチノキ科

コロンとしたつぼみからどんな花が咲くのか楽しみにしてましたら、

こんな可憐な花が咲きました。

家の誰もが花を見たことがなかったとのこと。

「もちのき」のもちは「餅」ではなく「鳥もち」のもちです。この木の樹皮から「とりもち」を作ったとのこと。

秋になると赤い実がなりますよ。

しかし、我が家には色んな植木があるなぁ~。

田舎ってことで、確かに庭は広いが、ところ狭しと木やら植物やらが植えてあるのには参った。手入れが大変なのよ~~。ゴールデンウィークはもっぱら「草むしり」に励みましょう。

雑草だと思ったら、母が植えた野草だったり、虫やらもいるし、中腰はキツイっす。

まぁそのお陰でこのブログは成り立っているからしゃぁ~ないけどね。

このブログに掲載している写真の9割は我が家に咲いていた花達です。

後の1割は実家の庭の花。

高級な花はないけれど、「誰々から貰った花」だったり、「○○の記念に植えた」とか・・・・。

それぞれに思い入れがあるようです。(父・母)

って、これを維持していくのは嫁の私??????!

Photo_65

|

« こごみ | トップページ | 姫榊 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こごみ | トップページ | 姫榊 »