« つくしタワー | トップページ | 班入り椿 »

八重椿

Photo_13ツバキの種類も2000種ぐらいあるとか。

我が家にも5種類のツバキの木がありますが、どれがどれってのが解らないから花の色・形で勝手に名前をつけてます。

また、一本の木から数種類の花も見うけられるので、恐るべしツバキの進化。

子供の頃は椿の実を集めて椿油を作って、祖母へプレゼントしようとしてました。

Photo_14

油にするには相当の量が必要なので、結局は断念しましたが、昔は椿の実を買いに来る人がたのです。

今はどうかな~?

また,ツバキの花びらを集めて石鹸を作ったりして遊んでました。

それだけ身近な花だったのです。

|

« つくしタワー | トップページ | 班入り椿 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくしタワー | トップページ | 班入り椿 »