« ハナダイコン | トップページ | 春紫苑 »

ナナカマド

Photo_86 【七竈】バラ科

ナナカマドと言えば、秋によく見る真っ赤な赤い実を思い浮かべるが、初夏には白い花も咲きます。

このナナカマドの木には思い出があります。

私が10年前に北海道旅行に行く時に、祖母にお土産は何がよい?と訪ねると、「ナナカマドの木を買ってきて欲しい」とのこと。

ナナカマドの木は、私の住んでいる所でも、ちょっと山に入れば見つけられる何処にでもある木だ。

それを何故お土産に??っと聞くと「昔、亡くなった祖父が北海道に旅行に行った時に買ってきた思い出の木」なのだそうだ。

しかし、その木は枯れてしまったとのこと。

祖母にとってはただの木ではなく、「北海道で買ったナナカマドの木」は色んな思い出が詰まった木だったようだ。

そんな話を聞いたからには買って来るしかない。

しかし、北海道の土産物屋を回ってもそんなものを土産として買う人はいないのだろう、何処にも置いてない。

諦めかけてると、昼食に入った食堂の店先に雑然と苗木類が並べられていた。

店の人に聞くと、その中に2本だけナナカマドの苗木があったのだ。

それを1本(1,000円)で購入し、飛行機を使って持ってきたのである。

祖母に渡した時の嬉しそうな顔は今でも忘れない。

そんな思い出の木も今では我が家の庭にしっかりと根付き、直径10㎝の立派な木として育っている。

3年前に祖母は亡くなったが、その木を見るたびに一緒に植えた時のことや祖母の笑顔が思い出される。

今年も真っ赤な実をたくさん実らせてくれることだろう。

|

« ハナダイコン | トップページ | 春紫苑 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

思い出のナナカマドなんですね
もうじき白い小さな花が咲くんですよね
綺麗でしょうね(^.^)

投稿: か~こ | 2007年5月 2日 (水) 13時48分

とっても素敵なお話しだね。
おばあちゃん、素敵。
木を探したKARUさんも素敵!!
最近涙もろいもので ついほろり・・。
KARUさんに思い出してもらえて おばあちゃん幸せだろうなぁ。

投稿: katahira | 2007年5月 2日 (水) 13時49分

か~こさん、katahiraさん。
私にとっても想い出のナナカマドの木だけど、家にあるたくさんの木には、植えた人のそれぞれの想い出があるんだろうなぁ~っと思うと、木や花々も愛おしくなりますね。
枯らさないようにしなくちゃ!!!

投稿: karu | 2007年5月 3日 (木) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナダイコン | トップページ | 春紫苑 »