« 八重ヤマブキ | トップページ | あしかがフラワーパーク2 »

シロヤマブキ

Photo_124

【白山吹】バラ科

ヤマブキと言えば黄色い花を思い浮かべるが、こちらは白色です。

秋には黒い実がなるよ。

今、私の家の周りでは、山菜戦争が起きている。

戦争ってのは大げさだが、タラの芽やらワラビ、フキを家の畑に植えていたのに、そろそろ食べ頃かなぁ~っと思って畑に行ってみると、既に採られてしまっていた。

タラの芽にいたっては、枝ごと切り落とされている。

山菜は山のもの・・・・と言われればしょうがないが、雑草を刈り、肥料をやり手入れをしていた畑である。連休中に親戚の人が来たら食べさせてやろうって思ってたのに。

結局、近所の直売所から購入し、ふるまった次第である。

近所には、山菜を専門に栽培し、販売している人もいる。その畑も被害にあっているそうだ。

畑に柵を張り巡らす程ではないが、旬のもの、自分家で採れたものって思いがあるだけに、がっかりしている人もいるだろう。

教訓:採られる前に採る!!ってことで、母は毎朝4時起きしてワラビ畑に出向いている。

ご苦労なこった~。

|

« 八重ヤマブキ | トップページ | あしかがフラワーパーク2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重ヤマブキ | トップページ | あしかがフラワーパーク2 »