« ラベンダー畑 | トップページ | ツユクサ »

ドクダミ

Photo_295 【ドクダミ】ドクダミ科

日本の薬草の代表選手。

匂いとは裏腹に、花は意外と控えめです。

黄色いちっちゃいのが花なんですよ。

白い花びらのように見えるのは「総苞片(そうほうへん)」と呼ばれるガクみたいなもの。

センブリ茶は苦くてもなんとか飲めるけど、ドクダミ茶は匂いがきつくて飲んだことがありません!

体に良いんだろうけど・・・・。

|

« ラベンダー畑 | トップページ | ツユクサ »

「花」カテゴリの記事

コメント

karuさん どくだみ綺麗に撮れましたね~~
素敵です。
私は、ドクダミやゲンのショウコなど、乾燥して飲みます・・・毒の多い女です!!!苦くないし香りもたいした事ないですよ。チマキ2個なのね
ビックリしたもの・・・そちら雨は大丈夫でしたか
お暇な時はたんぽぽカフェにドクダミ茶でも、飲みに来てね 待ってるよ  もこちゃんも連れてきてねー。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年6月30日 (土) 15時32分

笑顔のたんぽぽさんのいつもの明るいコメントから、毒なんて想像できませんよ~~。
ドクダミ茶。乾燥させると匂いも和らぐのかな?
是非たんぽぽカフェでお茶したいです・・・・・・!
こちら福島は、梅雨入りした割には雨の日が少なくて、30度を超える真夏日もあります。
ムシムシ・ジメジメ・ベタベタの毎日ですよ。

投稿: karu | 2007年6月30日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダー畑 | トップページ | ツユクサ »