« スイレン | トップページ | あやめ »

へんてこな植物

Photo_204

裏庭を散策していると、奇妙な形の物体が・・・。

鉄の棒?

近づいてみると何かの植物のようだ。Photo_206

高さは100㎝位で、特に匂いはないが、やっぱり変な形をしている。

真ん中に延びている棒?は触ると中が空洞のような堅さで、

Photo_205 更に覗いてみると、胞子のような卵のようなものがくっついている。

母に聞いてみると・・・・

【こんにゃく(蒟蒻)】サトイモ科

の花だって。

初めて見た~~!!!!

確かに、義父はコンニャク芋を育てて、冬になると自家製コンニャクを作ってくれる。

調べると、コンニャクの花は5年に一度しか咲かないとのこと。

通常はコンニャク芋を育てる為に、花は咲かせないようにするのだそうだ。

ので、コンニャクの花はあまり知られることはない。ってやっぱり珍しい花なんだ~。

そしてこれから強烈な生臭い匂いを発するそうな・・・・・。有り難くないないじゃん(>_<)

この花の下には直径30㎝位のコンニャク芋が眠ってますね。

この場所を忘れないように、晩秋には収穫しましょっと。

|

« スイレン | トップページ | あやめ »

「花」カテゴリの記事

コメント

ウワー何かと思ったよ~
こんにゃくの花・・・貴重な花を見せてもらったよ
さすが直ぐブログに載せるところがプロですね
お父さんお母さんによろしくね
mokoちゃんにもね

投稿: たんぽぽ | 2007年6月 1日 (金) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイレン | トップページ | あやめ »