« バラ | トップページ | シロツメクサ »

竹とんぼ

Photo_241

緑の葉っぱの中に赤い羽根が生えてきた。

カエデの種子である。

脱落するときはこの羽根が風に乗ってくるくる回ってPhoto_242落ちていくのよ。まるで竹とんぼのようにね。

こちらはモミジの種子。

葉っぱからは想像出来ない、何とも可愛い形だわ。

風に乗って遠くに飛んでいけ~!

で発芽すると双葉になりそして、こんなを咲かすようになるのね。

先日、友人のブログを見ていたら、もうセミの鳴き声が聞こえるとのこと。もうそんな季節なの???まだアップしていない春の花の写真がいっぱいだよ~。

なんか時間が駆け足で過ぎていく。花の移り変わりも速いです。

|

« バラ | トップページ | シロツメクサ »

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ | トップページ | シロツメクサ »