« 柑橘系 | トップページ | アスパラ »

畑の植物達

Photo_263

薄紫色の花は【ジャガイモ】の花です。

よく見ると、ナスやカボチャもこんな感じの花ですよね。

梅雨明けの仕事は芋掘りだな。

新ジャガは蒸かして塩とバターで戴くのが一番美味い!!Photo_264

こちらは柿の実です。

まだまだ柿の形には程遠いけど、秋には立派な「あんぽ柿」に育つことでしょう。

Photo_265

そして、こいつは桃の実です。

もう直径3㎝程に成長してます。そしてちゃんと産毛も生えてますよ。

春には枝いっぱいに花が咲いていましたが、ひとつの実を大きく甘く育てるために、摘果という作業を行います。

育てている人は、どの枝にどれくらい実らせるか、収穫をイメージして摘果作業を行うと言いますね。

私も今年は実家にある桃の摘果作業を手伝ったのですが、どうしても欲が出て実を減らすことが出来ませんでした。折角育っているのに採ってしまうなんて・・・。

でも、ちゃんと摘果をしてやらないと、重みで枝が折れたり、桃と桃がぶつかって傷になったりとするので、「一つの枝に1個の実」っというように選別して実を残していきます。

ので、一個の実が無くなっただけですぐに解るそうですよ。

さ~て、今年もきっと甘い桃が食べられるよ~~~。

|

« 柑橘系 | トップページ | アスパラ »

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柑橘系 | トップページ | アスパラ »