« 何の実? | トップページ | 睡蓮 »

紫陽花

Photo_414 紫陽花の季節も終盤を迎え、車を運転していると色とりどりの紫陽花が目に付きますね。

梅雨のどんよりした曇り空の下、紫陽花ってこんなに種類があったのかってくらいにカラフル。

真ん中のちっちゃいのが「花」です。

で、周りの花びらは「装飾花」と呼ばれる葉っぱが変形したものなのよね~。

同じ青でも薄青から紫に近い青まで色見本をみているようです。Photo_397

青好きの私にとって、アジサイブルーは癒されますわ!!

もちろんピンクも可愛いですよ。

紫陽花の花色は土壌が酸性の場合は青色で、アルカリ性の時は赤色になる・・・・・・そうです(^_^;)

Photo_415

こちらは額紫陽花。

同じ場所から色も形も違う2種類の花がPhoto_416咲くから不思議だわ。

|

« 何の実? | トップページ | 睡蓮 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
こちらで掲載されている紫陽花の写真が非常にきれいで、これをモチーフに映像作品を制作いたしました。
営利目的ではなく個人的なものなのですが、もし機会があれば内輪で上映などをしたいと考えているので(その場合も金銭関係は発生いたしません)、もしよろしければ許可をいただけないかと思いコメントいたしました。

本来ならば映像を作る際にお願いすべきところが、遅くなって申し訳ありません。

投稿: yamada | 2009年3月 1日 (日) 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何の実? | トップページ | 睡蓮 »