« 何かの実 | トップページ | 綿帽子 »

お菓子作り

先日、地元のサークル主催のお菓子作り教室に参加してきた。

テーマは「誰でも簡単に作れる!!炊飯器を使ったお菓子作り」ってことなので、不器用な私でも出来るかな?

材料は小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、卵、油、牛乳だけど、

時間の都合で、あらかじめ先生が分量を量っておいてくれたので、材料を混ぜるだけ~。

後は炊飯器に入れてスイッチオン!!!!

簡単じゃん♪・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら、ここからが大変だった。

今回はひとり一台の炊飯器を持参したんだけど、実は炊飯器の種類によってスイッチを入れて暫くすると保温に切り替わり、いつまでも生焼けの状態。

こんな筈では??と、先生も困惑顔。。。。。。。

最後は、形がぐちゃぐちゃになってしまった。

しかし、私達の班は炊飯器の相性が良かったせいか、ふっくら&こんがりと仕上がりましたよ。Photo_341

Photo_342 こちらはザラメを使ったキャラメルケーキ!

Photo_343 こちらはごまとチーズのケーキです。

材料と分量は同じだから、アレンジ次第でいろんなケーキが作れそうだ。

分量を知りたい方はご連絡下さいな!!!!

|

« 何かの実 | トップページ | 綿帽子 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~早かったでしょ 新幹線で来ました
お菓子作り教えてください。分量お願いします。
karuさんって元気いっぱいですごく楽しいね
新婚さんですか???可愛い若奥様ですか

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年7月 2日 (月) 13時45分

本当だ。はやい速い。
私は・・・・・新婚さんでも可愛い若奥様でもごじゃりません。
笑顔のたんぽぽさんこそ、ラッキョウとか佃煮とかもパパ------ッて作ったり、料理上手でこよなく花を愛し、明るく頼りになるお母さんってイメージですよ。
お菓子の分量は後程ご連絡致しますね。

投稿: karu | 2007年7月 2日 (月) 15時26分

分量、私にも教えてちょうだいな♪

投稿: アン | 2007年7月 3日 (火) 07時38分

アンさん、お久しぶりです!
アンさんのブログも毎日楽しみに見てますよ♪
了解しました。では分量はブログにアップしますね。

投稿: karu | 2007年7月 3日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何かの実 | トップページ | 綿帽子 »