« シラン | トップページ | 南天の花 »

レシピ公開

先日、「炊飯器で出来るお菓子づくり」のブログをアップしたところ、作り方を教えての反響が多かったので・・・(3件)、レシピを公開致します。

【材料】炊飯器5合炊きの場合(4~6人分)

(1)の材料 ☆薄力粉 100g ☆ベーキングパウダー 小さじ1 

(2)の材料 ☆卵 1個 ☆砂糖 50g ☆牛乳25cc ☆サラダオイル 25cc ☆塩 小さじ1/4  

(3)の材料 ☆サラダオイル 少々 ザラメ砂糖 大さじ2

【作り方】※あくまで簡略した方法

1.(1)の材料をビニール袋に入れて、空気をいれ膨らました状態で口を縛り、よく振る(よく混ぜる)。

2.(2)の材料をボールに入れ泡立て器で混ぜる。

3.(2)の材料に(1)の材料を入れかき混ぜる。お好みでクルミやレーズン・キャラメルシロップ・甘納豆・ナッツ・・・・を入れてよい。

4.炊飯器の内側に油を薄く塗り、ザラメ砂糖を入れ、鍋底に均一に敷く。(ザラメをゴマやナッツに変えてもよい)

5.3.で合わせた生地を4.の炊飯器に流し入れ、炊飯器のスイッチを入れる。

 ※ 普通の(白米炊き)の炊飯だと50分くらいかかるが、倍速(速炊)機能が付いていればそちらでもOK!

 ※焼いている(炊飯中)途中にスイッチが切れてしまう炊飯器では作ることが出来ないので注意ね!

6.スイッチが切れたら竹串で刺してみて、生地が焼けているようだったらOK。

7.釜から出して出来上がり。

Photo_368

☆甘いものをトッピングする場合、は材料の砂糖の量を加減してね!

この分量でも甘めだった。

材料さえ準備すれば簡単に出来ますので、是非作ってみてちょ!

あとは炊飯器との相性もあるか・・・。まぁ頑張ってみてね!!

|

« シラン | トップページ | 南天の花 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご丁寧にありがとう!
時間が出来た時に作ってみます。メモしましたぁ~
炊飯器途中で切れないことを祈りながらね(笑)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年7月 5日 (木) 19時36分

作ったら、感想をお待ちしてますね(^^)/~~~

投稿: karu | 2007年7月 6日 (金) 12時24分

karuさん、ありがとう~!
何を入れてつくろうかなあ。
作ったらお知らせしますね♪

投稿: アン | 2007年7月 7日 (土) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シラン | トップページ | 南天の花 »