« モスラ | トップページ | シラン »

豆だんご

Photo_345【土栗】ツチグリ科

写真を見て、里芋?と思った人もいると思いますが、これは通称「マメダンゴ」と呼んでいるきのこの一種です。

赤松の林がある斜面に、丸くて黒い殻を見つけたら、それが「マメダンゴ」の残骸です。

昔(30年ほど前)は、家の裏山あたりでも今頃の時期になると簡単に採ることが出来たそうですが、今では赤松の林が少なくなり、また斜面も工事等で荒らされ為、あまりお目にかかることがありませんでした。

で、写真のマメダンゴは・・・・・・・・昨年の秋に、母と裏山を散策中に残骸を見つけたのです。

それから8ヶ月、そろそろかな?と、その場所を棒で引っ掻いてみると、コロコロと白い塊が出てきました。

私もマメダンゴを採るのも食べるのも初めて。早速、味ご飯にして食べました。

コリコリとした食感とキノコのようなクリのようは香りが美味いです。

私の住んでいる田舎でも「マメダンゴ」は貴重で、めったに店頭に並ぶことはありません。

マメダンゴの採れた場所は私と母だけの秘密にしておいて、来年も収穫出来るよう楽しみにしていましょっと!

|

« モスラ | トップページ | シラン »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

楽しい文章・写真 楽しませてもらってるよ~
やっとこさエキサイトブログ以外のリンク貼り始めたよん。
なので早速リンクさせてもらったからね、よろしく~

投稿: katahira | 2007年7月 4日 (水) 11時00分

私もまねっこしたのでよろしく~~。

投稿: karu | 2007年7月 4日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モスラ | トップページ | シラン »