« フヨウ | トップページ | アスター »

まどかちゃん

Photo_11 今年の夏は(お盆は)とにかく桃を食べた。

春に摘果した(摘果の様子)実家の畑で作っている桃が食べ頃となり、桃狩り状態となりました。

私が計算したところ(かなりいい加減)、1本の木から600個位は収穫した。

出荷する訳ではないので、贈り物にしてもまだ余る。

桃は直ぐに傷んでしまうので、美味しいうちに食べてもらおうと、知り合いのキャンプファイヤーをしていた子供達(80人位)に差し入れしたら大変喜んでくれた。折角手をかけたものだから、喜んでもらえるとこちらも嬉しいわ~。

ところで、タイトルに付けた「まどか」とは、桃の品種名である。

桃は7月中旬頃からお盆頃までがピークだが、品種改良が進んで10月まで食べることが出来るのだ。

「まどか」は8月中旬頃から収穫が始まる品種で、これからが食べ頃。固い桃が好きな方は是非どうぞ!

ちなみに「まなみ」や「おどろき」って名前の桃もある。誰が名前を付けたんだろうね~。

|

« フヨウ | トップページ | アスター »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

karuさん こんばんわ~^^
まどかちゃん 差し入れ頼む!
いいなぁ^^さくらんぼや桃・・高級品ですよ
一個300円で買ってます~~
幸せなkaruさん^^うらやましいですぅ。。。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年8月21日 (火) 19時14分

そっか、桃は高級品なんだ。
家が近かったら、たんぽぽカフェに売り込みに・・・じゃなくて、お裾分けに行くのにね。

私の実家の周りはフルーツ天国!!
これからはナシにブドウ、リンゴに柿が楽しみです。
でも、間近で育てている所を見ていると、出荷するまでの手間がこりゃまた大変なのね。

枝を剪定して、花を受粉させて、実を摘果して、痛まないように袋をかけたり、病気にならないようにこまめに消毒したり・・・・。
これだけ愛情をかけて育てても、台風やら冷害などの自然災害で出荷出来なかったりと。
だから「高い」のもうなずけるわ。

投稿: karu | 2007年8月22日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フヨウ | トップページ | アスター »