« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の33件の記事

メドハギ

Photo_26

【目処萩】マメ科

米粒ほどの小さな花が枝いっぱいに咲いてます。

木のようにみえるけど、実は茎なのよ。

野山に咲いている花々もよく見ると可愛い花がいっぱいですね。

Photo_27

| | コメント (2)

アキノノゲシ

Photo_23 【秋の野芥子】キク科

タンポポを小さくしたような花が、裏山に咲いていました。

よく見かける鬼田平子よりも色が薄いですね。

今日で9月も終わり。

明日からは衣替えだわ~。

日中はまだ半袖で十分なんだけど、朝晩はめっきりと涼しくなって、「コタツ」が恋しくなってきました。

私はファンヒーターとかエアコンの風が苦手なのでコタツ派です。場所をとって部屋が狭くなるけど、コタツに入ってウトウトするのが好き!

| | コメント (0)

サツキツツジ

Photo_35 日当たりの良い場所に植えてあるサツキツヅジに数輪の花が咲きました。

盛りの頃(5月)とは違って、落ち着いて咲いているように見えます。

| | コメント (0)

ツユクサ

Photo_13

同じツユクサでも青色はよくみかPhoto_14けていたが、白色もあったのね。

| | コメント (0)

ドングリ

Photo_12 もうすぐ色づくよ!

| | コメント (0)

ゲンノショウコ

Photo_15 またまた登場【現の証拠】

道路脇にゲンノショウコの群集がありました。

車で通りすぎると見過ごしてしまう小さな花。

なんとも可愛い花なのよね。

| | コメント (0)

十五夜

昨日は中秋の名月、十五夜でしたね。

皆さんのお宅ではどのように過ごされましたか?

コンビニにさえ、お月見だんごが並べられてました。

我が家では、毎年十五夜にすすきを飾って「ずんだ餅」を作り、神様仏様にお供えします。

作り方は、枝まめを茹でて、実をはじいて、粗くつぶして、砂糖と塩で味付けしてあんをつくります。

餅米を炊いて、適度につぶしたものを小さく丸め、「ずんだあん」とからめて出来上がり。

あんころ餅の作り方と一緒ですね。

枝豆が美味しい今の時期ならではの「ずんだ餅」は、年に一回のご馳走です。

Photo

Photo_2

| | コメント (2)

Photo_33 黄金色に色づいて、もうすぐ刈り取りの時期です。

種類は「コシヒカリ」

新米が楽しみです。

| | コメント (0)

青じそ

Photo_25 今年もあなたには随分とお世話になりました。

ナスやキュウリと同じで、毎日あなたの姿を食卓で見ない日は無いってくらい活躍してくれましたよね~。

そんなあなたとももう少しでお別れです。

花が終わり、実がなったら漬け物にしますからね!

また来年もこぼれ種から成長してお会いしましょう。

| | コメント (2)

ネジバナ

Photo_16 庭に咲いていたネジバナは花の咲き方だけでなく、茎もねじれてました。

| | コメント (0)

ヒガンバナ

Photo_21 【彼岸花】

お彼岸が近づくと、突然的に花を咲かせるヒガンバナ。

葉っぱも何もないから、気が付くと花が咲いてるってことが多いのです。

真っ赤な花びらは花火のように広がって・・・・。

我が家のお彼岸のメニューは「ぼたもち・天ぷら・煮物・刺身」と、春も秋も同じだわ。

でも、みんな義母の作る季節の天ぷらが大好き!

春はタラの芽にふきのとうがメインで、秋はナスにカボチャだね。

義母のこだわりは、天ぷら衣にすこ~し酢を入れるとカラッと揚がるとのことです。

やっぱり天ぷらは揚げたてじゃ~なくちゃ!!

| | コメント (2)

ノブドウ

Photo_11 【野葡萄】ブドウ科

ブドウにしては何とも毒々しい色。

味見をする気にもならないけど、不味いらしい。

どんなに不味いのかは、勇気がある人は食べてみて!

| | コメント (2)

シュウメイギク

Photo_9

【秋明菊】キンポウゲ科

名前に菊と付くのに菊の仲間ではないのね。

白い花びらのように見えるのはガクなんだって。

Photo_10

| | コメント (0)

オクラ

Photo_7

【おくら】アオイ科

黄色の花びらが美しいオクラの花。

オクラのネバネバにはコレステロールを減らす作用があるって聞いてからは、Photo_8 毎日食べてます。

さて、効果は何時現れるの????

| | コメント (0)

クジャクソウ

Photo_6 【孔雀草】キク科

ミヤコワスレに似た小さな花が次から次へと咲いてます。

1株から沢山の花が咲いて、 切り花としても見ごたえあります。

| | コメント (0)

Photo_4 

いつも何気なく通っていた道路脇にPhoto_2、蓮沼を発見!

いままでは、雑草が生い茂っていて目立たなかったの。

残念ながら、花は殆ど終わっていて蕾が1輪だけありました。

花びらの数から、八重咲きの蓮のようです。

花が終わった後の蓮は、ちょっと間抜けですね。

Photo_3 蓮沼にはザリガニが沢山いました。

簡単に捕まえられそう~。

| | コメント (0)

亀吉

Photo_2まだまだ残暑厳しい日が続きますが、我が家の「亀吉」は元気です。

推定年齢20歳。

毎日水浴びしたり、甲羅干しをして過ごしております。

11月頃になると土の中に潜り、4月頃まで冬眠してます。

たまに、甲羅をたわしで洗ってるのですが、土の中に潜るのが好きなので、すぐに泥だらけ~。

好物は煮干しです!!

| | コメント (2)

多肉植物

Photo葉っぱが肉厚で多肉植物だと思うだけど、家にずっと前からあるんです。

葉っぱのまわりが赤みがかっていてどんどん伸びるのよね~。

あなたの名前はなんでしょう?

| | コメント (2)

ミカン

Photo今年は5個のミカンが育ってます。

このまま無事に育ってくれよ~。

11月頃に完熟したミカンはメチャ美味いです。

蜜柑の花

| | コメント (0)

山椒の実

Photo_2 真っ赤に色づいた山椒の実。

実がはじけて、黒い種が出てきます。

私の家の周りでも、秋が刻々と深まってきました。

これからは、秋情報をお届けして行きたいと思います。

まずは、食欲の秋ってことでね。

| | コメント (0)

トノサマバッタ

Photo 青じそにしがみついてる殿様バッタ。

どの辺が殿様なの??

バッタとイナゴの見分けが付きません!

| | コメント (2)

ショウリョウバッタ

Photo今の時期、野山を散策しているとアチラコチラから飛び跳ねるバッタに会える。

そのジャンプ力は、かる~く2メートルぐらいは飛んでいく。

体長は8㎝とバッタの中でも一番大きい。特に大きいのはメスだそうだ。

稲や緑の草むらの中では目立たないのに、こんな所にいたら天敵(子供達)に捕まっちゃうよ。

でもよく見たら、右足がない。 苦労したのね。頑張って生き延びるのだよ!

| | コメント (0)

ニチニチソウ

Photo_3 【日々草】キョウチクトウ科

名前のとおり、毎日次から次へと花を咲かせて、夏の庭を賑やかにしてくれる花達ですね。

色はピンクや赤もあるけれど、私は白が一番好きだな~。

| | コメント (0)

コスモス

Photo

風に揺れるコスモスの花~。

一見儚げに見えるけど、実は意外と強いのよね。

台風にもめげず、元気に咲いてます。

群生で咲き誇っている姿は見ごたえありますよ。

友達のコスモス畑はどうなっているのだろう~。

Photo_2

| | コメント (4)

Photo7月に生まれた弟の子供。

どんな楽しい夢を見ているのかしら?

元気に育ってくれることを願って止みません。

赤ちゃんの顔って、いつまで見ていても飽きないのよね~。

| | コメント (4)

キク科の・・・・

Photo_3 タンポポを大きくしたような花。

道路脇によく咲いているんだけど、名前が解らないのよね~。

| | コメント (2)

ブラックベリー

Photo_2

ドライブ中に道路脇に気になる赤い実を発見。

車を止めて見てみると、小さな粒が沢山集まってひとつの実になっている。

もしかして「桑の実」とも思ったが辺りに桑の木はない。

まぁ「桑の実」自体も珍しい。

形からして、木イチゴの仲間であることは違いない。

家に帰って調べてみると、ブラックベリーという名前が判明した。

○○ベリーと言うと、なんかお洒落な果物って感じがする。

そういえば、先日近所の庭先でラズベリーを発見した。今度一粒戴いて味見をしてみよう~っと!!

| | コメント (4)

三陸のお土産

何処かにお出かけした時、お土産を買うのも楽しみのひとつ。

いつも戴いているからとか、記念に地元の名産品を、と土産売場をうろちょろ。

結局は、何処に行っても同じような土産物が店頭に並んでいるのにね。

さて、先日母は友人とバスツアーに参加して岩手方面旅行に出かけた。

泊まるホテルは海の側で、三陸の海の幸が楽しみ~と、喜んででかけていった。

自宅待機の家族は、きっと脂ののった秋刀魚か新鮮なイカをお土産に買ってくるだろうと楽しみにしていた。

で、期待の母のお土産は・・・・・・・「とうもろこし」と「桃」。

はて?何故に??海の幸は???

そういえば先日の夕飯時に、「もう一回くらいトウモロコシと桃を食べたいよね~」って言ったのは私だ!

母は私の望みを叶えてくれたのだ!!!

ありがとうおかぁさ-----ん。

でも、近所の直売所でも売ってるよ。とは言わないで、甘くてみずみずしいトウモロコシを早速茹でて食べました。もちろん美味かった~。

Photo 【サルビア】シソ科

何処をどう撮ったら良いか解りません。難し~い。

| | コメント (4)

パッチワーク

私の苦手なもののトップが針仕事。

唯一ボタン付けぐらいはやるけれど(しかたなく)、それ以外は針と糸を持つことはありません。

そんな私が、無謀にもパッチワークに挑戦してきました。

今回は、あらかじめ先生が布を裁断し、縫う場所に印をしてくださっているので、その通りに縫うだけ・・・。

なんだけど、糸が絡まったり、布がずれたりで難しい。

考えてみれば、針を持つのって○年ぶりだわ。

でも、針でチクチクしていると、余計なことを考えないで集中出来ます。

お気に入りの音楽を聴きながら、ゆったりとした時間が流れていって、手よりも口の方が忙しかったような。

先生の丁寧なご指導で、私でもなんとか形になりました。

Photo これはまだ途中工程。

座布団に見える~?

Photo_2 まわりにレースを付けると、グレードアップしますね。

Photo_3 カゴに敷いて、出来上がり。

さて、何を入れましょか!!

| | コメント (4)

オシロイバナの種

Photo_4 虫のフンのように見えるんだけど・・・・。

| | コメント (0)

アピオス

Photo_3 数年前から話題になっているマメ科の芋であるアピオス。

栽培して二年目ですが、今年も綺麗な花が咲きました。

花はスミレのような匂いがして、乾燥させてお茶として楽しむことが出来ます。

芋は栗に似た味で、あまり大きくなりません。

収穫の時にまたアップしますね~。

| | コメント (2)

ニラ

Photo

植えたわけではないが、庭に咲いているニラの花。

たまには晩ご飯の「おかず」にもなります。Photo_2

| | コメント (2)

かざぐるま

Photo_5 大曲で見た花火。

職人の技って感じがしますね。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »