« パッチワーク | トップページ | ブラックベリー »

三陸のお土産

何処かにお出かけした時、お土産を買うのも楽しみのひとつ。

いつも戴いているからとか、記念に地元の名産品を、と土産売場をうろちょろ。

結局は、何処に行っても同じような土産物が店頭に並んでいるのにね。

さて、先日母は友人とバスツアーに参加して岩手方面旅行に出かけた。

泊まるホテルは海の側で、三陸の海の幸が楽しみ~と、喜んででかけていった。

自宅待機の家族は、きっと脂ののった秋刀魚か新鮮なイカをお土産に買ってくるだろうと楽しみにしていた。

で、期待の母のお土産は・・・・・・・「とうもろこし」と「桃」。

はて?何故に??海の幸は???

そういえば先日の夕飯時に、「もう一回くらいトウモロコシと桃を食べたいよね~」って言ったのは私だ!

母は私の望みを叶えてくれたのだ!!!

ありがとうおかぁさ-----ん。

でも、近所の直売所でも売ってるよ。とは言わないで、甘くてみずみずしいトウモロコシを早速茹でて食べました。もちろん美味かった~。

Photo 【サルビア】シソ科

何処をどう撮ったら良いか解りません。難し~い。

|

« パッチワーク | トップページ | ブラックベリー »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

おはようさん^^
お母さん気を使ってくれているのよ・・・
美味しくて良かったね、でもさ 桃って飽きるほど食べたんでしょウフフ。
サルビア綺麗だよ◎です!!
今度例の落花生ご馳走するので遊びに来ませんか
想像つかないでしょうね  納得^^
明日upしますね。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月 6日 (木) 09時43分

確かに桃は食べたなぁ~。
でも、時期が違うと種類も違うってことで。

私の周りでは落花生を作っている人はいないようです。
塩ゆでって、新鮮じゃなければ出来ないよね。
是非ご馳走して下さい。

たんぽぽさんのところは台風は大丈夫ですか?
今後の進路が気になりますよね~。

投稿: karu | 2007年9月 6日 (木) 10時25分

サルビアってシソ科なんですね!
情熱的な赤だわ・・・
Karuさんのお義母さんの土産の話って、
何だか、心温まりますよぉー。
この世知がない、人間関係が希薄な世の中、
なんて”心がほんわか”するいい関係なんだろう!
んっー、でも、三陸の海の幸も捨てがたいなー。
なんてねっ (^^♪

投稿: ジーン | 2007年9月 7日 (金) 14時28分

先日、知人よりサンマの直送便が届きました。
ので、やっぱり桃とトウモロコシで良かったです(*^_^*)

投稿: karu | 2007年9月 7日 (金) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パッチワーク | トップページ | ブラックベリー »