« 三陸のお土産 | トップページ | キク科の・・・・ »

ブラックベリー

Photo_2

ドライブ中に道路脇に気になる赤い実を発見。

車を止めて見てみると、小さな粒が沢山集まってひとつの実になっている。

もしかして「桑の実」とも思ったが辺りに桑の木はない。

まぁ「桑の実」自体も珍しい。

形からして、木イチゴの仲間であることは違いない。

家に帰って調べてみると、ブラックベリーという名前が判明した。

○○ベリーと言うと、なんかお洒落な果物って感じがする。

そういえば、先日近所の庭先でラズベリーを発見した。今度一粒戴いて味見をしてみよう~っと!!

|

« 三陸のお土産 | トップページ | キク科の・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

karuさん おはよう~~
あ~~びっくりした、ブラックべりーも庭にあるのかと思ったよぉ。福島ってフルーツの宝庫でしょ
生協とっているんだけど皆福島産だよ  なんとなく
身近に感じて頼んでしまってます(笑)
ラズベリーも甘酢パイ?ジャムは食べたけど・・・
一粒私にも下さいナ(‘‘)♪

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月 7日 (金) 08時38分

台風 福島にいるとか大丈夫ですかぁ~~
無事通りすぎますように・・・。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月 7日 (金) 11時54分

実は一粒戴いてこようと思ったのですが、作っているものみたいだったので、写真だけ撮ってきました。

福島は一年を通して新鮮な果物が豊富にありますね~。道路脇には直売所が沢山ありますよ。
果樹園が多くある場所は「フルーツライン」って通りの名前が付いてます。
でも身近すぎて、あまり気に留めない(食べない)ものもあります。
たとえばリンゴ。冬場はリンゴよりもミカンをよく食べるもんね。

投稿: karu | 2007年9月 7日 (金) 12時01分

会社の窓から見える雨は大粒で、激しく降ってます。
これからが心配です~。
たんぽぽさん、ご心配アリガトね!

投稿: karu | 2007年9月 7日 (金) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三陸のお土産 | トップページ | キク科の・・・・ »