« セイタカアワダチソウ | トップページ | ブルーデージー »

謎の植物

お天気の良い日曜日の午後、犬のお散歩中に鮮やかな植物を発見!!

Photo 笹藪の中に赤い物体。かなり目立つ色。初めは作り物?と思った。

トウモロコシのような実が緑・黄色・朱色と変化している。

引っ張ってみるとちゃんと茎があり、根っこがはっているので、何かの植物なことは確かである。

とりあえず写真だけ撮って、植物図鑑で調べてみた。

【ヒロハテンナンショウ(広葉天南星)】サトイモ科

ではないかと思う。

尾瀬とか湿原、深い山で見られるとか。

でもこの植物を発見したのは、道路脇ですぐ側には住宅も学校もある。

何故にこんな所に一本だけ生えていたのだろう?謎は深まるが、あまりに奇妙な形なので、手折る人もいないだろう。

来年はどんな花が咲くのか、チェックしておきましょうっと。

|

« セイタカアワダチソウ | トップページ | ブルーデージー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しい植物ですね。どんなは花が咲いていたのでしょう。来春の楽しみですね。

投稿: とんぼ | 2007年10月16日 (火) 07時49分

karuさん こんにちは^^
この赤い実はたぶん俗に言う蝮草かもしれませんよ
テンナンショウと同じ仲間で一見、みわけるのが難しくて私達はマムシソウと呼んでいます。マムシが顔を持ち上げた姿に似ているので、そう呼ばれています。
浦島草は持っていますので春にup
しますね~~同じ実をつけます。。。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月16日 (火) 11時03分

とんぼさん こんにちは
この植物、実の成っている部分だけで15㎝くらいあります。
緑色の笹の中にあって、かなり目立ってましたました。

投稿: karu | 2007年10月16日 (火) 12時16分

たんぽぽさん いらっしゃいませ!
マムシソウ??そういえば見つけた時、ドキっとしましたもん。茎の部分が枯れていて、見分けが付かないのですよ。
いつも歩いていた道の脇に、こんな植物があったなんて、また新たな発見です。

投稿: karu | 2007年10月16日 (火) 12時24分

karuさん  こんにちは~
鮮やかな赤ですね~
初めて見ました。花のアップを楽しみにして居ます。
karuさんの周りは自然が一杯の様ですね~
羨ましい!
私も散歩にはデジカメ持参で出かけますが、
周りは建物が多く道路沿いの樹木も
懐かしさはなく新しく植えられた樹木が多いです。
一寸寂しいですね~

投稿: すみれ | 2007年10月17日 (水) 11時08分

すみれさん こんばんわ~。
私の周りは・・・自然がいっぱいです。(恵まれてる??)
でも、普段は車で通り過ぎるだけで、道ばたの植物には見向きもしませんでした。
だから余計に、新しいものを発見したときはちょっと嬉しかったりして。
いつも見ているようで、知らないことが多いですよ。
すみれさんの周りにも、よ~く探してみると新しい発見?があると思いますよ。

投稿: karu | 2007年10月17日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイタカアワダチソウ | トップページ | ブルーデージー »