« オトコエシ | トップページ | テントウ虫 »

コムラサキシキブ

Photo_4 【小紫式部】クマツヅラ科

鮮やかな紫がと~ってもエレガント。

同じ紫つながりで、蕾が膨らんで、もうすぐ咲くはずだったホトトギスの花。

久しぶりに草むしりを手伝った義父が、雑草と間違って切ってしましました。

楽しみにしてたのにな~。残念!

去年のホトトギスです。

|

« オトコエシ | トップページ | テントウ虫 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

名前からして風流ですよね。
「和」って感じ。

ところで、karuさんはお料理上手でもありますね♪
簡単にできておいしいおかずってないかなあ。

投稿: アン | 2007年10月 5日 (金) 08時03分

簡単に出来て美味しいおかずと・・・、毎日悩んでます。
これから寒くなると「鍋」が多くなるし、あれこれ考えるのが面倒な時は、具沢山汁物系(豚汁・けんちん汁・粕汁・ポトフ・・・材料は殆ど一緒だな)にうどんや餅・ダンゴを入れた一品が活躍しますね。
白菜や大根が美味しくなる季節です。
どんな料理でも、美味しいと言ってたいらげてくれる家族に感謝だわ♪

投稿: karu | 2007年10月 5日 (金) 10時55分

karu さん
ワァ~とても綺麗!
本当にエレガントな花(実?)ですね。
艶やかで輝いていますね~ こうした色合いも大好きです。
小紫式部、こうした花を見ると一句詠まなければ
いけないような気がしますが、
私はその方はまるでX(++*)ダメダメェで~す。

投稿: すみれ | 2007年10月 5日 (金) 12時01分

こんばんは^^
綺麗に色づいていますね
私がupした小紫式部とは全然違ってる~~
綺麗ですよぉ(^^:)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月 5日 (金) 22時03分

すみれさん こんばんわ~。
このまま髪飾りにしたいような色合いでしょ!
紫のは実です。
紫式部になったつもりで一句??難しいですね。

投稿: karu | 2007年10月 7日 (日) 21時00分

たんぽぽさん こんばんは。
たんぽぽさんに少し笑顔が戻ったようで、ちょっと安心しました。
小紫式部の実は、今が一番見頃です。
お日様に反射して輝いています。
このままず~っと、残しておきたいような色ですよ。

投稿: karu | 2007年10月 7日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オトコエシ | トップページ | テントウ虫 »