« シュークリーム | トップページ | ハナミズキ »

ポポー

ポポーって知ってますか?

先日、母が知人の家で「ポポー」を食べたとのこと。「ポポー」って何??どんな食べ物???

「ポポー」とはアイスクリームのような味がする果物で、昔は我が家にもあったそうだ。

ポポーというちょっとふざけたネーミングもさることながら、アイスクリームのような味の果物が存在するとは・・・・・是非見てみたい!食べてみたい!!

母が知人にポポーを譲って欲しいとお願いしたが、知人も戴き物で無いという。

こうなると余計に食べてみたくなる。夕食時の話題は「ポポー」とはどんなものか、どんな味かで盛り上がること数日。なんと、父が「ポポー」を見つけてきてくれたのだ。

これが愛しのポポーの正体!

Photo 大きさは、10㎝位でアケビに似ている。

本当は焼き芋のように褐色になり、完熟になると木から落ちたのが食べ頃とのこと。

これはちょっと早いようだが、触るとフニュフニュする。

完熟バナナのような甘い香りがするので、早速切ってみた。

Photo_2 碁石のような大きさの種があり、ナイフでサクッとは切れない。ねっとりとした果肉はアボガドのようだ。種を除けながら果肉を頬ばると・・・・カスタードクリームのような濃厚な甘みがあり美味!!!!

こんな果物があったのかと、目からウロコの食べ物である。

この果物はどんな木で、どんな花が咲くのかも気になる。

私は初めて見たが、果物屋さんにはあるのだろうか?

この種を植えて・・・育ててみようかと思う。

あまりの美味しさと珍しさに、3個を一気に食べた。

次の日、お腹を壊した。

恐るべし!魅惑のポポー!!

|

« シュークリーム | トップページ | ハナミズキ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

珍しい果物をご紹介いただきありがとうございます。はじめて見ました。日本の果物なのでしょうか。

投稿: とんぼ | 2007年11月10日 (土) 14時13分

昔は庭先にこのポポーの木を植えているお宅も多かったとか。
我が家にも十数年前まではあったのですが、数年で大木になるので、邪魔で切ったそうです。
寒さにも強く、虫も付かない万能な果樹だったとのことです。
北アメリカ原産で、日本には明治頃に入ったそうです。

投稿: karu | 2007年11月10日 (土) 14時24分

karuさん
タイトル「ポポー」をみて
それが果物だとは想像しませんでした。
珍しい果物ですね。聞くのも見るのも初めてです。
美味しそう!食べてみたいで~す。
是非育ててみて下さいね。
成長過程アップして下さいね。どんな花が咲くのか
楽しみです。

投稿: すみれ | 2007年11月10日 (土) 18時03分

karuさん こんばんは~~
ポポーって果物ですか
初めてしりました お腹を壊すまで食べてはだめよぉ
(o^<^)o クスッ

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月10日 (土) 20時01分

すみれさん
ポポーは匂い、形ともに南国を思わせる果物です。
色々調べたら、家の近所でも栽培しているとのこと!
今年は葉っぱも実も落ちてしまってたので、来年、花が咲いたらアップしますね。

私が植えた種は・・・芽が出るかしらね~。

投稿: karu | 2007年11月12日 (月) 16時08分

たんぽぽさんでもポポーは初めてなのですね。
私が食べた3個のうち、1個は紫色になってたの~。
もしかして完熟ではなく、傷んでいたのかも?
なにせ初めての果物なので、どれが食べ頃かわかりませんでした。
食べ過ぎたことは確かなのですが~~。

投稿: karu | 2007年11月12日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュークリーム | トップページ | ハナミズキ »