« ジュリアン | トップページ | サツキツツジ »

チョコレートケーキ

お菓子作り教室の第二弾はみんな大好き「チョコレートケーキ」を作りました。

といっても、私は急用で途中から参加したので、スポンジの作り方が不明です。

私が行くと、丁度生地が焼き上がった所でした。

Photo コツは熱い内に生地に衝撃を与えると、紙が綺麗に剥がれるそうです。

次にチョコレートムースの作り方。

板チョコを刻み湯煎で溶かしたところに、ホイップした生クリームを混ぜ合わせ、

Photo_2 冷めた生地に1センチくらいの幅で均等に均していきます。

Photo_3 これだけでも十分美味しそうなのですが、ここから一手間!

牛乳を沸騰させ、同量のチョコレートと混ぜガナッシュチョコを作り、均したチョコレートムースの上にかけ、仕上げにココアパウダーでおめかしすると完成です。

出来たては柔らかくて切りづらいので、一晩おいてからの方が生地もなじみ美味しいとのこと。

Photo 食べたいのを我慢し、冷蔵庫で寝かせること一日。

Photo 生地がしっとりしていて、濃厚な味わいのチョコレートケーキです。

かなり贅沢に大きくとりわけ家族全員で戴いたところ、これが大好評で、今年のクリスマスは手作りでとのリクエストを頂いてしまいました。

はたして一人で作れるだろうか?との不安が頭をよぎる。

生地を他の物に替えて色々とアレンジ出来そうなケーキでした。

スイーツって人を笑顔にする力がありますよね~。

|

« ジュリアン | トップページ | サツキツツジ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

karuさん
こんばんは~
とっても美味しそうです♪
私も作ってみよう、チョコレートケーキ!
クリスマスにぴったりですね^^
作ってみようといったけど、できるかな?
美味しそう! 食べたい!
チョコレートムースチャレンジしてみますね♪

投稿: ハトコ | 2007年11月29日 (木) 20時23分

karuさん 
美味しそうなケーキが出来ましたね。
手作りだと特別美味しいのではと思います。
食べたいなぁ~
チョコレートケーキ、クリスマス頑張ってみようかなぁ~
でもスポンジの作りが難しいのでは?

投稿: すみれ | 2007年11月29日 (木) 22時30分

すみれさん こんばんは!
そうなんです。スポンジが難しいですよね。
今回は地元の洋菓子屋さんが材料を用意してくださったので、生クリームも市販の物では出せないコクがあり、仕上がりも違うようです。
でも手作りならではの味ってのもありますよね。
楽しみながら作ってみたいと思います!

投稿: karu | 2007年12月 2日 (日) 21時44分

ハトコさん イベントは如何でしたか?
ハトコさんならチョコレートケーキはお手のものなのでは?やっぱり手作りは一味違いますよね!

投稿: karu | 2007年12月 2日 (日) 21時49分

karuさん
こんばんは~
イベントはすごかったです。
恐るべし、もみじのメンバーさんです。
一線で活躍されている、アーティストさん作家さん、
あんざい果樹さんの果物も出展されてました。
自分のブースから離れられなかったので買うことができませんでしたが。蜂蜜ホットドリンク用にと100個用意した紙コップがなくなってしまい、途中買ってきてもらう程賑わってました。
まだ、ケーキつくりも勉強中です。
オーブン開けてみるまでドキドキ!食べてみて成功か?否か?のレベルの私なんです。でもやっぱり手作りはいいですね。また、美味しいの作って見せて下さい。

投稿: ハトコ | 2007年12月 3日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュリアン | トップページ | サツキツツジ »