« シロヤマブキ | トップページ | ポポー »

シュークリーム

見境もなく、何にでも首をつっこみ、多忙を極めているこの頃。

性懲りもなく今回は、地元主催のお菓子作り教室に参加してきた。

近所のケーキ屋さんが講師となり、3回コースでいろんなお菓子を作っていくという、美味しい体験だ。

第一回目は「シュークリーム」!

まずは生地作り。今回はパリパリの堅めの皮を目指し、強力粉を使い材料を合わせひたすら捏ねる。生地が柔らかいとパリパリにならないとのことなので、堅めの生地を力を入れて5人がかりの交代で混ぜ合わせる。これは一人では大変な作業だ。

Photo

次に鉄板に生地を絞り、クラッシュアーモンドをまぶし、200℃で30分オーブンで焼き上げる。

☆ここでの注意☆

オーブンに入れたら蓋を開けないこと。急激に温度が下がり、皮が萎んでしまうからだ。

よい匂いが辺りに広がる頃、こんがりとした色目が付けば焼き上がり!!Photo_2

なんともまぁ、様々な形の皮が焼き上がったこと。

皮を焼き上げている間は、中に詰めるカスタードクリームの作り方。

材料を混ぜ合わせ、火に掛けたらひたすら焦げ付かないように混ぜ合わせる。Photo_3 バニラビーンズを入れるだけで、アイスクリームのような美味しい匂いが・・・・。

何度も味見をして出来上がり。

パリパリに焼き上がった皮に切れ目を入れて、カスタードを入れ粉糖をまぶすと・・・・。

まるでお店で売っているような仕上がりに!!!!Photo_4

美味しそうでしょう~~。

今回は生クリームも入れたり、チョコレートをトッピングしたりして、様々な種類のシュークリームを作った。

みんなで沢山作って、お持ち帰り~~。

でも一人では作れなさそうだわ!

お味はもちろんサクサクのトロトロで美味しかった~~。

次回はロールケーキを作ります!!

|

« シロヤマブキ | トップページ | ポポー »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

karuさん  こんにちは~
わぁ~美味しそう! 食べたいなぁ~
生唾ゴクリです。 お店で販売できますね。
シュークリームは随分前に何度か作った事が
有ります。今はもう作り方も忘れました。
karuさんの美味しいシュークリーム見ていると
又作って見たくなりました。

それにしても何でもお出来に成りますね。
布ぞうりからケーキ作りまで、幅広く・・・ 羨ましい!
次は何かと楽しみです。あ!ロールケーキでしたね。

投稿: すみれ | 2007年11月 9日 (金) 11時59分

karuさん こんばんは~~
ご無沙汰しておりました ぺこぺこ。。。
シュークリーム、美味しそう◎
お母さんや、お父さんもおやつに喜ぶでしょうね
何でも挑戦して偉い!
お菓子は全く作れないたんぽぽ おひとついただきたいです~~ゴックンです。次も頑張ってねぇ~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月 9日 (金) 20時14分

なんておいしそうなんでしょ♪
私の好みはね、生クリームとカスタード、両方入っているやつです!

投稿: アン | 2007年11月 9日 (金) 21時10分

すみれさんこんばんわ~!
何でもやるだけで、何でも出来る?ってのとは違うんです。一人では絶対やらないもん。
私にとって、シュークリームは(お菓子は)買うもので、作れるとは思ってなかったです。
生地が膨らんで、中が空洞になっているかどうか心配でした。
プロの指導があったからこそ作れただけですよ。

でも、カスタードクリームは色々と応用できそうなので、もう一度作ってみたいです。

投稿: karu | 2007年11月 9日 (金) 23時49分

たんぽぽさん お帰りなさい!
楽しい旅行だったみたいですね。

お菓子作りって言っても、私はカメラ片手にうろちょろしてただけなんです。
もちろん、父母にも食べてもらいました。
私の手作りは・・・最初で最後でしょうから。

投稿: karu | 2007年11月 9日 (金) 23時54分

アンさん こんばんわ~♪
もちろんアンさん好みの生クリームとカスタードたっぷりのシュークリームです。
5人一組のグループで、50個作りました。
これぐらい作ると、ちょっと職人になった気分よね~~。

投稿: karu | 2007年11月 9日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロヤマブキ | トップページ | ポポー »