« 秋祭り | トップページ | アケビ »

布ぞうり

Photo 「スリッパに変わる室内履き」として布ぞうり(布わらじ)が人気ですね。

履き心地もよく、汚れたら洗濯も出来るし、なによりお気に入りの古布を使って、自分で作れるってのも人気のひとつでしょう。

今年は地元の産業祭に出店するために、布ぞうり作りに参加してきました。

作り方は色々あるようですが、わらの変わりにポリロープを芯に使い、ひたすら布を交互に編んで行きます。

簡単なようでこれがまた大変。編み目をとばしたり、思い通りの形にならなかったりで、左右の大きさが違ってたりと何度も作り直して・・・・なんとか写真のように出来上がりました。

今回は、ジャージ素材の布を使ったので、ふんわりと履き心地もよいです。

でも、編み目が雑で販売までは至らないので、私はとりあえず「展示」ってことで許して貰いましょっと。

配色を考えたりするのも楽しいかもね!!

|

« 秋祭り | トップページ | アケビ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

布ぞうりをスリッパ代わりにするアイデアがいいです。自分で作ったものなら気持ちよさが増しますね。

投稿: とんぼ | 2007年11月 2日 (金) 07時30分

karuさん おはよう~~
布ぞうり、流行っていますね
ふわふわして、気持ち良さそうですね
履いてみたいですぅ。。。karuさんは、なんでも挑戦して偉いですね!陶芸、パッチワーククッション
ケーキ、草履等など。。。
↓の焼きソバネ 富士宮でもわが町の特産として売り出しています。独特の麺なんです
karuさんの焼いた焼きそば食べたいなぁ~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月 2日 (金) 08時33分

karuさん、布ぞうり作り頑張ってますね。
1月の体験会の講師頼みましたよ~
腕をますますあげといてね
楽しみにしてまっす!!!

投稿: katahira | 2007年11月 2日 (金) 08時58分

karuさん こんにちは~
布ぞうり素敵に出来ましたね。
私も凄く作って見たいです。
テレビで見たり、本屋さんを覗いたりで
好奇心一杯ですが、出来るかどうか分らないので、
図書館で作り方の本を捜して見たいと思います。
難しいみたいですね。布地は沢山有るので
挑戦してみたいで~す。

投稿: すみれ | 2007年11月 2日 (金) 11時44分

karuさん
ちょっと教えて~
早速図書館へ出かけ本を借りてきました。
随分前の本ですが、記憶に有ったので・・・
NHKのおしゃれ工房です。
作り方の中に、まず困ったなぁ~と思ったのはぞうり台です。
足の指にかけて作れるのかと思っていました。
先ずは大工仕事をしなければいけないようですね。
それからいろんなロープも必要なようで、これは手芸店で
お買い求めに成ったのでしょうか?

投稿: すみれ | 2007年11月 2日 (金) 22時03分

すみれさん
色々な作り方があるようですが、一般的なのはホームセンターなどで売られている市販のポリロープを足の指に掛けて作る方法です。私もこの方法で作りました。
でも、この方法だと足腰が疲れるって人は足の変わりに、針金ハンガーを変形させて作る方法もあります。

一般的な作り方を参考までに↓
http://www21.ocn.ne.jp/~zouri/index4.htm

投稿: karu | 2007年11月 5日 (月) 10時13分

とんぼさん
本当は夏場に素足で履くのが気持ちよいそうです。
ぞうりを履くには五本指のソックスが必要ね。

投稿: karu | 2007年11月 5日 (月) 10時14分

たんぽぽさん こんにちは
「富士宮のやきそば」はB級グルメの番組で見た記憶があります。コシのある麺に特徴があるとか・・・。
それと何かの粉を掛けるんですよね~。食べてみたいわ!!

興味のあるものに何にでも手を出すのですが、ものにならないのです。陶芸はまたやってみたいとは思ってますが・・・。

投稿: karu | 2007年11月 5日 (月) 10時24分

katahiraさん
布ぞうりの講師???1足をやっと作ったのに大丈夫かしら?????
もう1足作ってみますけど、所々あやふやなの~。
イザって時は講師を紹介しますねm(_ _)m

投稿: karu | 2007年11月 5日 (月) 11時22分

karuさん
有難う御座いました。
早速見て見ます。上手く作れたら良いのですが・・・
でも楽しみです。

投稿: すみれ | 2007年11月 6日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋祭り | トップページ | アケビ »