« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の16件の記事

年越しそば

今日は大晦日。

外は朝から雪がちらついていて、辺り一面、あっという間に雪のベールで覆われています。

今年もブログを通して、沢山の方と知り合うことが出来ました。

私の自己満足のブログですが、お付き合い下さいまして有難うございました。

また、来年もマイペースでアップしていきますので、宜しくお願い致します。

今日は朝から夫が蕎麦うちを行っております。

趣味ではじめた蕎麦打ちも3年を迎え、今では注文が来るようになりました。

朝から50食分を打っています。

夫が打っているのはいわゆる二八蕎麦。

そば粉1㎏に対して水を500cc入れて、専用の蕎麦鉢を使い捏ねる。

Soba2 粉が一つにまとまると、延べ棒で生地を伸ばしていく。

打ち粉をふりながら、丸く延ばしていくのを丸出し。Soba4

延べ棒に巻いて延ばしていくのを四つ出し。Soba5

四角に延ばしていくのを延し(のし)と言う。

生地を均等の厚さに延ばしていくのが難しい工程だ。

Photo 延ばした生地を折り畳んで、蕎麦包丁で均等に切って出来上がり。

今年も美味しい年越しそばを食べることが出来るだろう。Soba6

皆様におかれましても、良い年をお迎え下さいますようお祈り申し上げます。

| | コメント (10)

カマキリの卵

Photo_4 野山の至る所で、 フワフワの泡に包まれたカマキリの卵を見つけることが出来る。

この中に300個ほどの卵が入っているそうな。

焼き麩のような堅さで、断熱効果抜群。

これはオオカマキリの卵で、この卵が産み付けられている場所によってその年の積雪を予想できるとか・・・。

大雪の年には高いところに生み付けるんだってさ。

| | コメント (4)

ラッキーな花

Photo_2こぼれ種から芽を出したビオラですが、ようやく花が咲きました。

棚からぼた餅のように、何も手間をかけてないのに、こんなに綺麗な花を見せてくれてラッキー☆

あと数種類あるので、どんな花が咲くのかも楽しみだわ。

| | コメント (4)

ナンテン

Photo 冬空にナンテンの赤い実が栄えます。

「難を転じて福となす」縁起の良い木として、重宝されてますね。

そういえば、お赤飯の包装紙には必ずナンテンのイラストが描かれています。

やっぱり縁起物なのでしょう。

| | コメント (2)

カニサボテン

Photo

今年もカニサボテンが花を咲かせてくれました。

花びらをめいっぱい広げて咲いている姿は、鳥のよう?

Photo_2

| | コメント (4)

無題

昨日のMステにドリカムが出ていて、美和ちゃんが悲しみを堪えて、必死に歌っている姿、一生懸命笑顔を見せようとしている姿に、涙が止まらなかった。

ドリカムは好きな歌手で、今回のアルバム「AND I LOVE YOU」ももちろん聞いているが、愛する人を亡くしたばかりで、どんな気持ちで歌っていたのかを考えると、胸が締め付けられる思いである。

また、今年流行った「千の風になって」を聞く度に、風でもいいから存在を感じたい!!!と思わずにいられない。

きっと同じ思いをしている人は沢山いると思う。

でもいつか、その悲しみが感謝に変わる日が来ることを信じて過ごせたらなって思う。

「ありがとうって言えるまで 私を見ててね」

もうすぐ父の一周忌。季節はちゃんと巡ってきます。

 

| | コメント (2)

寒い!!!

Photo 朝晩の外気は氷点下になる冬。

毎年の事ながら、この時期だけは南国に引っ越したいと真剣に思います。

なにが辛いって、朝、布団から出るのが一苦労。

自分に気合いを入れて布団からはい出るものの、そのままコタツに直行。

何をするのにも体が強ばって億劫になってしまいますね。

写真は車に付いていた霜がライトを浴びてキラキラしていたので、撮ってみました。

ちょっと幻想的?

| | コメント (4)

ヒサカキ

Photo_4 小さな丸い物は蕾です。

【姫榊】

春になると小さな花がた~くさん咲きますよ!

昨年←はこんなでした。

| | コメント (10)

ザクロ

Photo_3

| | コメント (6)

ビオラとノースポール

Photo_2こぼれ種から芽を出した二種。

日々成長しております。

頑張って育ってくれ~。

| | コメント (5)

ウメモドキ

Photo 葉っぱが落ちて、真っ赤な実がより一層目立ちます。

| | コメント (4)

ユリオプスデージー

Photo 【ユリオプス・デージー】キク科

シロタエギクの様な葉っぱにマーガレットの様な花のユリオプス。

意外と寒さにも強いので、これからの時期でも大丈夫!!

陽だまりを感じさせるような花です。

| | コメント (8)

ガザニア

Photo_2 まだまだ元気なガザニア達です。

とりあえず室内に引っ越しましたが、窓際で春が来るのを待っていましょ!

| | コメント (2)

ホクシア

Photo_4 【ホクシャ・フクシア】アカバナ科

なんとも色鮮やかな花。

年中花を咲かせてくれます。

今は窓際の日当たりの良い場所が特等席。Photo_5

手入れも楽なので、一家に一鉢育ててみては如何でしょうか?

Photo_6

| | コメント (4)

大人の塗り絵

友人が地元のイベントで「大人の塗り絵」講習会を行っていたので、興味津々参加してきた。

数年前から話題になっている「大人の塗り絵」。

絵心はないので、自分で絵を描くことには興味ないが、塗り絵だったら下絵もあるし、決められた色を塗ればいいのだろう・・・・っと、軽い気持ちで参加したのだ。

が、そこはやっぱり「大人」を頭に付けるだけあって、色を塗るにも色々な技法がある。

例えば、葉っぱ一枚を塗るにも約7色位の色を重ねるのである。

ポイントは薄い色から順に濃い色を塗っていくこと。

そして、同じ色でも一回で塗らないで数回に分けて色の濃淡を付けていくこと。

等、やっぱり「大人」ならでは難しさがある。はみ出さないように紙と向き合うこと1時間。

集中することによって、脳が活性化されるとか。

あまりに集中して、写真を撮るのを忘れてしまいました。

少しずつ色が重なっていくと、ちょっとは見られるようになってきたかな?

完成させるには数日かかりそうだわ。

数十年ぶりに体験した塗り絵は、昔の記憶を上回る高度なものでした。

でもすんごく楽しかったよ。

詳細はアンさんのブログで紹介されてました。

Photo_3 枯れ木も山の賑わい??

| | コメント (6)

サツキツツジ

12月に入り、庭の木々も葉っぱを落とし、随分と寂しくなってきましたが、花が終わっても色鮮やかなのが「サツキツツジ」の葉っぱ達。

Photo

クリスマスを思わせるような赤が、枯葉色の庭を元気づけています。

まだまだ頑張るよ~。

Photo_2

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »