« サツキツツジ | トップページ | ホクシア »

大人の塗り絵

友人が地元のイベントで「大人の塗り絵」講習会を行っていたので、興味津々参加してきた。

数年前から話題になっている「大人の塗り絵」。

絵心はないので、自分で絵を描くことには興味ないが、塗り絵だったら下絵もあるし、決められた色を塗ればいいのだろう・・・・っと、軽い気持ちで参加したのだ。

が、そこはやっぱり「大人」を頭に付けるだけあって、色を塗るにも色々な技法がある。

例えば、葉っぱ一枚を塗るにも約7色位の色を重ねるのである。

ポイントは薄い色から順に濃い色を塗っていくこと。

そして、同じ色でも一回で塗らないで数回に分けて色の濃淡を付けていくこと。

等、やっぱり「大人」ならでは難しさがある。はみ出さないように紙と向き合うこと1時間。

集中することによって、脳が活性化されるとか。

あまりに集中して、写真を撮るのを忘れてしまいました。

少しずつ色が重なっていくと、ちょっとは見られるようになってきたかな?

完成させるには数日かかりそうだわ。

数十年ぶりに体験した塗り絵は、昔の記憶を上回る高度なものでした。

でもすんごく楽しかったよ。

詳細はアンさんのブログで紹介されてました。

Photo_3 枯れ木も山の賑わい??

|

« サツキツツジ | トップページ | ホクシア »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

大人の塗り絵体験、紹介してくれて
ありがとうございます。
1時間という短い時間で、
しっかり大人の塗り絵を理解してくれて
とてもうれしいです!
スポーツと違ったほどよい疲れが
脳を使った証拠だと思うんですけど、
いかがでしょ。
またいろんなことして楽しみましょうね。
karuさんの得意技、いっぱいありそうで、
これまた楽しみ~♪

投稿: アン | 2007年12月 4日 (火) 07時34分

karuさん、大人の塗り絵を体験しに来てくれて ありがとね。
とっても集中して塗ってたよね。
そして、理解しながら塗ってらしたので自分のものになったのでは・・。
いつか 心地よい音楽を聴いて、美味しいもの食べて 大人の塗り絵を楽しみましょうか?

投稿: katahira | 2007年12月 4日 (火) 08時58分

karuさん
大人の塗り絵、以前テレビで紹介されていて
本屋さんを覗いて見ました。
でも出来るかどうか分らずで、見るだけ~でしたよ。
完成作品是非アップして下さいね。楽しみにしています。
私が始めたばかりのPC画も本のタイトルは
パソコンで始める「大人の塗り絵」です。
描き方は共通のようで、今回のブログは大変勉強に成りました。
ありがとう!

投稿: すみれ | 2007年12月 4日 (火) 17時36分

アンさん お世話になりました。
久々に頭を使ったような気がします。
私の持っている12色の鉛筆では思うように色が出ません。
ってか、色は作るんでしたよね。

投稿: karu | 2007年12月 5日 (水) 12時10分

katahiraさんの提案に乗ります!!
是非是非そんな時間を作りたいですね。
もしかしてお喋りだけで終わっちゃうかも??

投稿: karu | 2007年12月 5日 (水) 12時11分

すみれさん こんにちは
すみれさんのPC画も大人の塗り絵を参考にしてたのね。DSとかでもありますもんね。
色鉛筆やクーピーだと少しの力加減が難しいです。
私の作っているのはハガキサイズなので、仕上がったら誰かに送ろうかななんて思ってます。

投稿: karu | 2007年12月 5日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツキツツジ | トップページ | ホクシア »