« カマキリの卵 | トップページ | アセビ »

年越しそば

今日は大晦日。

外は朝から雪がちらついていて、辺り一面、あっという間に雪のベールで覆われています。

今年もブログを通して、沢山の方と知り合うことが出来ました。

私の自己満足のブログですが、お付き合い下さいまして有難うございました。

また、来年もマイペースでアップしていきますので、宜しくお願い致します。

今日は朝から夫が蕎麦うちを行っております。

趣味ではじめた蕎麦打ちも3年を迎え、今では注文が来るようになりました。

朝から50食分を打っています。

夫が打っているのはいわゆる二八蕎麦。

そば粉1㎏に対して水を500cc入れて、専用の蕎麦鉢を使い捏ねる。

Soba2 粉が一つにまとまると、延べ棒で生地を伸ばしていく。

打ち粉をふりながら、丸く延ばしていくのを丸出し。Soba4

延べ棒に巻いて延ばしていくのを四つ出し。Soba5

四角に延ばしていくのを延し(のし)と言う。

生地を均等の厚さに延ばしていくのが難しい工程だ。

Photo 延ばした生地を折り畳んで、蕎麦包丁で均等に切って出来上がり。

今年も美味しい年越しそばを食べることが出来るだろう。Soba6

皆様におかれましても、良い年をお迎え下さいますようお祈り申し上げます。

|

« カマキリの卵 | トップページ | アセビ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

karuさん、神戸は雪ですか、寒いはずですね。
ご主人すごいですね、そばを打っておられんですね。大晦日はお忙しいことでしょう。karuさんもお手伝いでお忙しいことでしょう。
よいお年をお迎えください。

投稿: とんぼ | 2007年12月31日 (月) 18時35分

とんぼさんも穏やかな年越しをお過ごしのことでしょう。
やっぱり、打ちたての蕎麦は香りも格別ですね。
みんなから美味しいと喜ばれ、夫も満足のようです!
私は福島なんですよ。今は積雪1㎝ですが明日の朝が心配です。

投稿: karu | 2007年12月31日 (月) 21時33分

今日は、ソバですかぁ~(*^▽^)冬にソバは、初めて聞きましたぁ!今日僕の住んでいるところでは、はじめて雪が降りました!ちなみに先ほどソバを食べました!

投稿: ☆ノブ☆ | 2008年1月 1日 (火) 01時17分

karuさん
あけましておめでとうございます~

ご主人蕎麦打ちすごいですね。ご注文も多くてお忙しいですね。 食べてみたいなぁ~

どうぞ今年も宜しくお願い致します。
よい一年になりますように。

投稿: ハトコ | 2008年1月 1日 (火) 01時53分

karuさん
あけましておめでとうございます。
ご主人様凄いですね。蕎麦うち名人ですね。
美味しいお蕎麦をお召し上がりに成った事でしょう!
羨ましい~~
本年も珍しい花木楽しみにしていますよ~
2008年が素敵な一年で有ります様に♪

投稿: すみれ | 2008年1月 1日 (火) 11時39分

ノブさん 
蕎麦は秋に収穫され、私の地方では10月~11月に各地で新蕎麦祭りが開催されます。
冬でも蕎麦はやっぱりザルが美味しいですね。
蕎麦の香りが一番引き立つからです。
年越しそばは美味しかったですか?
ところで、ノブさんはどちらにお住まいなのでしょう?
差し支えなければ教えていただければ、今後のコメントがより楽しみになります。

投稿: karu | 2008年1月 1日 (火) 17時50分

ハトコさん
今年も宜しくお願い申し上げます。
今年は私もハトコさんのようにパン作りに挑戦してみたいと思ってます。
夫の蕎麦打ちの台や鉢が、調度パンを捏ねるのに最適なのなのです。
その時は色々とアドバイスをお願い致しますね。

投稿: karu | 2008年1月 1日 (火) 17時52分

すみれさん
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
神戸の元旦はいかがですか?
こちら(福島)は、銀世界が広がっておりました。
まさに雪景色。
その様子を近々アップしますね。
では、穏やかなお正月をお過ごし下さいませ。

投稿: karu | 2008年1月 1日 (火) 17時55分

karuさん  
明けましておめでとうございます~~
見慣れたお友達がいっぱい(笑)で嬉しいです。
手作り蕎麦は美味しいですね
私は実家の母が毎年作ってくれるのを
いただきます。。。
今年もどうぞよろしくお願いします~~
楽しい一年にしましょうね ヨロシク☆☆””

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月 1日 (火) 19時18分

たんぽぽさん
今年も宜しくお願い致します。
そうなんです。たんぽぽカフェ経由で、私も沢山の方とお友達になることが出来ました。
たんぽぽさんに感謝ですね(*^_^*)
なかなかマメにコメントが出来ませんがたんぽぽさんのブログは全部見てますので、これからも楽しみにしてます。

投稿: karu | 2008年1月 1日 (火) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カマキリの卵 | トップページ | アセビ »