« アセビ | トップページ | 木蓮 »

フワフワの綿毛

Photo_3 フワフワの綿毛のような種子がびっしり付いているこの植物の正体は→セイタカアワダチソウ

この一枝の中に5万個の種子が入っているとか・・・・。

繁殖力が強く、大群落になるのもうなずける。

もうすぐ風に乗って綿毛が飛んでいく日も近いでしょう。

|

« アセビ | トップページ | 木蓮 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

karuさん
セイタカワダチソウ、凄い種子ですね。
こうした光景を見ることが無いので吃驚しました。
この種がみんな発芽し次々と増えていく・・・
何か不気味な気もします。

投稿: すみれ | 2008年1月 8日 (火) 12時05分

今日は~
今年も宜しくです。
って、忘れられたかな~
花にもうとい私ですが毎日見てると
勉強になります。
セイタカワダチソウ・・・どんなところに
いらっしゃるの?
それが気になりました。

投稿: 夢乙女 | 2008年1月 8日 (火) 12時35分

karuさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
可愛い綿毛ですね~
立派な花が咲くのですね♪
それにいつ見てもお写真上手ですね。

リンクありがとうございました。
栃木のカフェ、雑貨屋巡りが殆んどのブログですが、
たまに蜂蜜屋で。
私もリンクさせて頂きました^^
宜しくお願い致します。

投稿: ハトコ | 2008年1月 8日 (火) 20時43分

karuさん、セイダカアワダチソウはあまり好きな花ではありません。種子を見たらさらに好きにはなれません。でも自然界のことだから好き嫌いを言っておれませんね。素直に見れるようにしたいです。

投稿: とんぼ | 2008年1月 8日 (火) 22時14分

すみれさん こんにちは
セイタカアワダチソウは種子だけではく、地下茎でも増えるとのことです。
なので、帰化植物でありながら、今では至る所に群生しています。
私が子供の頃はあまり無かったものね。

投稿: karu | 2008年1月11日 (金) 10時04分

夢乙女さん こんにちは
それと、今年こそお会いしたいと思います。
いつもHPにはお邪魔してたのですが、やっとブログを見つけましたので、遊びに行きますね。
私の住んでいるところは・・・自然がいっぱいの田舎ですよ。
今年もよろしくお願い致します。

投稿: karu | 2008年1月11日 (金) 10時07分

ハトコさん こんにちは
リンクを貼った旨の報告を忘れてました。ごめんなさいね。
今年はハトコさんとの距離がもっと縮まって、仲良くなれますように!!!
ハトコさんのオシャレなブログは、田舎ものの私にとって、とても刺激になります。
今年もヨロシクね。

投稿: karu | 2008年1月11日 (金) 10時11分

とんぼさん こんにちは
セイタカアワダチソウは繁殖力が強いため、野山の生態系が変わってきているようです。
私が子供の頃は、レンゲソウやシロツメクサが沢山咲いていたのに、今では数えるくらいしか見ることができません。ある意味で悲しいですね。

投稿: karu | 2008年1月11日 (金) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アセビ | トップページ | 木蓮 »