« エガオの日 | トップページ | ワカサギ釣り »

初寅祭

Photo

旧暦の一番始めの寅の日(2月8日)、地元のお寺で初寅祭が行われた。

初寅祭とは、去年の古い梵天や御札、お守り等を護摩焚きの炎と一緒に燃やし、無病息災、家族繁栄を願うという、地元の行事である。

赤々と燃え上がる炎の回りには、願いを込めるて集まる人々・・・・って言うよりは暖を求める人が多かった??

Photo 御詠歌の踊りや権現太鼓も披露され、訪れた人を楽しませていたが、最大の見せ場は「裸御輿」である。

短パン腹巻き姿で御輿を担ぎ、威勢の良いかけ声と共に炎の回りを駆けめぐる。

ピンぼけだが、この中に夫も参加しています。

最後に御利益がある梵天を観客のほうに投げると、梵天を目掛けて我先にと人だかりが出来る。

年に一度の地元の行事に、寒さも忘れて盛り上がりました。

|

« エガオの日 | トップページ | ワカサギ釣り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒い中、暖を求める人々? と裸で駆け回る人々、対照的ですね。春の先駆けのような行事ですね。

投稿: とんぼ | 2008年2月13日 (水) 07時18分

karuさん
勇壮なお祭りですね~
寅の日が有るのも始めて知りました。
干支の寅ですか?
裸神輿、威勢の良いご主人様の
アップも見たかったなぁ~

投稿: すみれ | 2008年2月13日 (水) 13時59分

とんぼさん こんばんわ
初寅祭は毎年寒い中、福を求めて多くの人が集まります。
夜空に護摩焚きの炎が赤々とあがり綺麗です!
花火も打ち上げられて結構盛り上がります。
次の日の地元紙には裸御輿が載ってました。

投稿: karu | 2008年2月14日 (木) 21時30分

すみれさん
寅は干支の寅ですよ。
毎年、夫が御輿を担ぐので見に行ってますが、腹巻きがよく似合う体型になってきました(^_^;)

投稿: karu | 2008年2月14日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エガオの日 | トップページ | ワカサギ釣り »