« 初寅祭 | トップページ | あかり作り »

ワカサギ釣り

2月11日 前日の大雪はなんだったの~ってな位に晴れ渡った祝日。

夫と二人、今年初の氷上ワカサギ釣りに出発!!

福島県には多数のワカサギ釣りが出来る場所があるが、一番人気はやっぱり桧原湖。

裏磐梯の観光地としても有名だが、冬場は湖全体に氷が張り、氷上ワカサギ釣りが楽しめる。

いつもだったら迷わず桧原湖を目指すのだが、今回は行きつけの釣具屋の情報から秋元湖に出かけた。

今年の秋元湖のワカサギは型も良く(大きい)、釣れるとのこと。

Photo_2 早速出向くと、既に200余りのテントが張ってあった。

連休+晴天無風もあって、今年一番の人出とのこと。

暖かいので、テントを張らないで野釣りをしている人もちらほら。

Photo_3 まずは30㎝程の氷に穴を空けて試し釣りをする。

魚群探知機にて水深と魚の動きを探り、ポイントが決まると、テントを設営して本釣りに取りかかる。

Photo_4 テントの中はランタンを焚いているので、上着も入らないくらい暖かい。

ランタンは暖房+照明+お湯を沸かす等に欠かせない必需品。

その他にも、ワカサギ釣り用の道具があるが、それは別の機会にまた説明しますね。

テントの中では、今、自分が湖の真ん中にいる事を忘れるくらい静かな時間が流れる。

ワカサギ釣りは「あたり」(餌に食いついた時の動き)が微かな為、それを見逃さないように竿先を見つめて~~。

これが結構疲れるのよね!Photo_5ワカサギは回遊魚で、群れで泳いでいるから、釣れる時には続けて釣れるが、 群れが離れるとピタッと揚がらなくなる。

釣りに飽きたら他のテントの人と情報交換したり、スノーシューを履いて湖の周りを散策したり。

今回の釣果は約10㎝程のワカサギを66匹釣り上げた。

夕飯のおかず位にはなるでしょう。

ワカサギは唐揚げが一番美味しい。

スーパーで売っている養殖物とは味が全然違うよ。

興味のある方は、レンタル竿や屋形船があるので、この冬は是非ワカサギ釣りに挑戦してみて!!

|

« 初寅祭 | トップページ | あかり作り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雪の後は快晴でしたね。ワカサギ釣はやったことがありません。忍耐力が必要ですね。テントを温めても氷は溶けないのですか? 湖の上ですよね?

投稿: とんぼ | 2008年2月13日 (水) 07時15分

こんにちは。
karuさん、凄~い!!本格的だぁ~。。○
ワカサギは唐揚げが一番・・・そうですね。
この晩はから揚げ&天ぷらかな?(^O^)/

投稿: 歌まろ | 2008年2月13日 (水) 13時35分

karuさん
珍しいお写真を有難う!
楽しそうですね~
近くだったら直ぐに出かけたいです。
66匹は大漁?でしょうか?
ワカサギの唐揚げ美味しかったでしょう!
いいなぁ~

投稿: すみれ | 2008年2月13日 (水) 14時06分

karuさん
ワカサギいっぱい釣れましたね。
それにしてもテントがいっぱいです。
冬の楽しみ色々あるんですね。

福島は、スキーに何回か行きました。
主人秋田なもので、いつも通りますよ♪
私の実家は、埼玉ですが、佐渡に墓があるので磐越通り新潟へ行きます。

例の件4月12日~20日までです。
お会い出来ると嬉しいです。
私のブログにリンクしてある、haruたよりに非コメができますので、お近くになったらメール頂けるとご連絡出来ますので宜しくお願い致します。たぶん主人と行くと思いますが。すみません。

投稿: ハトコ | 2008年2月13日 (水) 22時01分

karuさーん
初めて観ましたよ~~凄いテントの数に驚き!
裏磐梯の湖には行ったことがありますよ
ワカサギ釣りが出来るなんて素敵ですね~~
感動しました

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年2月14日 (木) 15時12分

とんぼさん
ワカサギ釣りは確かに忍耐力が必要ですね。
竿先をじ~っと見つめているの・・・・眠くなります。
ジャンジャン釣れればそんなことは無いんだけど。

氷の厚さが30㎝から50㎝程ありますから、ちょっとやそっとでは溶けません。
テントの外で釣りをしていると、空けた穴が徐々に凍ってしまいます。それだけ寒いってことですね。

投稿: karu | 2008年2月15日 (金) 15時05分

歌まろさん
ワカサギ釣りは、釣るのも楽しみ。釣りに行ったってだけでも結構楽しいです。
でも一番は釣った魚を食べること!!美味しいです。
歌まろさんの地区にもワカサギ釣りの場所があるのでは?楽しいですよ。

投稿: karu | 2008年2月15日 (金) 15時07分

すみれさん
今回釣ったワカサギは結構大きかったので、66匹でも結構量がありました。家族4人でお腹いっぱい食べましたよ。
唐揚げの他に、塩焼きも美味しいとのこと。
氷上ワカサギ釣りは3月中旬(氷が溶けるまで)なので、後一回ぐらいは行きたいな~。

投稿: karu | 2008年2月15日 (金) 15時14分

ハトコさん こんにちは
ハトコさんの旦那様は秋田なのですね~。
秋田と言えば、昨年大曲の花火大会に行って来ました。ハトコさんも見たことありますか?凄いですよね~。
4月の件、了解しました。
日程を調整して、是非会いたいですね。
ハトコさんの蜂蜜にも会いたい!!
また、ご連絡致します。

投稿: karu | 2008年2月16日 (土) 09時27分

たんぽぽさん
ホントにお帰りなさい。待ってましたよ~。

氷上ワカサギ釣りが出来るのは、湖に氷が張る1月下旬から3月中旬迄なので、今がシーズンのピークです。
昨年は暖冬で湖に氷が張らなく、出来ませんでしたので、みんな心待ちにしてたのです。
夫は今日も友人と行ってますよ。唐揚げの準備をしておかなくちゃ!!

投稿: karu | 2008年2月16日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初寅祭 | トップページ | あかり作り »