« 福寿草 | トップページ | フラダンス体験 »

朝焼け

日曜日は夫と二人、ワカサギ釣りに出発。

暖かい日が続いているので、多分今年は最後かな?

釣り場に向かう途中、薄暗かった辺りが、朝日と共に徐々に明るくなってくる。

Photo 何か良いことが起こりそうな予感を感じさせる朝焼けを眺めつつ、いざ釣り場へ~~punch

今回は川内村にある毛戸ダムに行ってきた。

釣具屋からの情報で、かなりマイナーな場所であるが「釣れる」とのこと。

釣果を期待しつつ釣り針を落としてみると・・・入れ食い状態scissors

でも型がかなり小さい。一匹が3㎝から5㎝の魚ばかりが次々と揚がる。

こんな小さいのを釣り上げて申し訳ないという気持ちである。

携帯も圏外の山の中でありながら、テントの周りからは子供のはしゃぐ声や○○湖はどうだった等の話し声が筒抜けで賑やか?なこと。

私達の釣果は夫が130匹、私が80匹の大漁であった。二人合わせて200匹オーバーなんて初めて・・・と喜ぶものの、魚が小さいため全部集めてもみそ汁茶碗一杯分ぐらいにしかならない。

でも一匹は一匹!釣り上げる楽しさを味わうならこの場所はお薦めだ。

釣り上げた魚は、早速夕飯のおかずとして戴いた。小さかろうが、自分で釣り上げた魚は美味いhappy02

|

« 福寿草 | トップページ | フラダンス体験 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

楽しい釣でしたね。入れ食いだったのでしょうか?子供の頃は淀川や野池でハス、モロコ、フナなどを釣りましたが数はそんなに上がりません。小さくても何十匹という数を釣ってみたいですね。自分で釣ってきた魚は一段と美味しく食べられますね。

投稿: とんぼ | 2008年3月 3日 (月) 19時31分

karuさん
釣り楽しそうですね~note
ご主人様と同じ楽しみが有るのは素敵ですね。
釣りの楽しさを知らない私は
超羨ましいで~す。
小さな魚は如何してお召し上がりに成ったの
でしょうか? やはり唐揚げでしょうか?
ワカサギの甘露煮なんて有りませんか?

投稿: すみれ | 2008年3月 3日 (月) 21時36分

こんにちは~♪
ご主人と二人で”ワカサギ釣り”いいですねぇ~!
朝焼けと同時に出発ですね~。。。
釣果は大量?~凄い!!
いいですねぇ~。。○ happy01

投稿: 歌まろ | 2008年3月 4日 (火) 16時54分

とんぼさん
いつもコメントの返信が遅れてすみません。
入れ食いと言うのは、私も初めて体験しました。
針を落とすだけでワカサギが食いついてくるので、子供でも釣れますよ。
ただ、今回はラッキーだったのでしょうね。
釣りの醍醐味は「あたり」の瞬間かな?

投稿: karu | 2008年3月 7日 (金) 10時36分

すみれさん
私も餌付けや魚に触るのは苦手だったのですが、釣り上げた時の喜びを味わってしまうと病みつきになってしまいますね。
でも、未だに仕掛け(竿に釣り針やおもりを付ける)は出来ません。
釣りに行く夫について行くようになったのは最近なんですよ。
釣りに夢中になっている夫の目は(目だけね)少年の様に生き生きとしてました。
普段は「疲れた~」を連発している夫ですが、新たな一面を見ることが出来ます。
釣り上げたワカサギですが、甘露煮にするほど大きくないため、全部唐揚げです。

投稿: karu | 2008年3月 7日 (金) 10時41分

歌まろさん こんにちは
ワカサギ釣りは、道具さえ揃えば初心者でも連れるので、天気の良い日は家族連れで釣りに来ている人達が多いですね。
小さいワカサギは魚臭さも無く、片栗粉をまぶして油でさっと揚げで、熱々を塩で食べるのが美味しいです。

投稿: karu | 2008年3月 7日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福寿草 | トップページ | フラダンス体験 »