« 朝焼け | トップページ | 変わり雛 »

フラダンス体験

以前に6人制のバレーボールチームを組んでいた仲間が、バレー引退後にフラダンスを始め、講師として活躍していると聞いた。

フラダンス=腰クネクネのハワイの踊りぐらいにしか思ってなかったが、映画の「フラガール」を見て興味があったので、早速フラダンス体験に行ってきた。

まずは形から・・・。色とりどりのスカートに、レイや花飾りを身につけると、それだけでもなんだかワクワクする。

今回は、基本の動作である「カホロ」、「カオ」の2つの足の動きを練習し、それに手を付け「赤いレイ」という曲を踊るという。

ゆったりとした曲で簡単そうに見えて、これがまた難しい。足の動きと手の動きがかみ合わない。

フラダンスの手の動きは手話であり、ひとつひとつに意味があると言う。

先生の厳しい?指導のもと、踊り続けること2時間。形はまだまだだけど、なんとか1曲踊れた時は達成感さえ感じた。

楽しくて、写真を撮るのも忘れちゃったので、詳細は→ハーモニーイベントをご覧下さいませ。

次の日、腰の周りがカクカクしたのは私だけ??

|

« 朝焼け | トップページ | 変わり雛 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

karuさん、フラダンスは見かけ以上に激しい運動ではないのですか? 2時間も踊っておられたらお疲れになりませんでしたか?

投稿: とんぼ | 2008年3月 5日 (水) 21時06分

こんにちは~~
フラダンスはダイエット効果があるでしょう
わたしのお友達もフラの先生をしていますよ~~
手の動きは全部コトバがあるのですよね
頑張って!!scissors

投稿: たんぽぽ | 2008年3月 6日 (木) 14時00分

karuさん、おはようございます。happy01
最近”フラダンス”流行ってますねぇ~?
先日、当地の病院や介護施設に地元有志の
”フラダンス”同好会なる方々が慰問に来ていました
karuさんのダンス姿、見たいですねぇ~。。○eye

投稿: 歌まろ | 2008年3月 7日 (金) 10時13分

とんぼさん こんにちは
確かにフラダンスは見かけ以上に全身を使って動きますね。
腰もさることながら、指先にまで神経を集中させるので、そちらの方が疲れるかな??
でも、同じ動きをみんなで踊るのが楽しくて、時間が過ぎるのも忘れちゃいます。

投稿: karu | 2008年3月 7日 (金) 10時52分

たんぽぽさん こんにちは
フラダンスを楽しく踊るには歌詞を理解し口ずさみながら踊ると、手も動いてきますね(これは私だけかも)
ダイエット効果に期待しつつ、またみんなと踊ってみたいです。

投稿: karu | 2008年3月 7日 (金) 10時55分

歌まろさん
フラダンスを続けている方は、意外と年配の人が多いですね~。
全身運動にもなるし、一人じゃないってのが一番かも?
普段では履かないような派手なスカートや花飾りはフラダンスならではのコスチュームです。
それだけでもちょっとは若返った気持になりますよ。
私のダンス姿・・・・人には見せられないですね~。

投稿: karu | 2008年3月 7日 (金) 10時58分

karuさん
フラダンス、素敵ですね~
あの花飾り付けたら、心ウキウキ若返りそう~
色んな事を体験されていますね。
フラダンスも本格入学でしょうか?
楽しみながらダイエット出来たら、良いですね。
あ!karuさんはダイエット必要ないですね。

投稿: すみれ | 2008年3月 8日 (土) 21時56分

すみれさん
フラダンスの目的は・・・もちろんダイエットでしょう~。
腰をクネクネすることでウエストを取り戻すのよcoldsweats01
着飾ることによって、女性であることを再認識?してます。
もちろん若返り効果も期待大ですね。
っと、色々考えるより楽しむことが一番かなflair

投稿: karu | 2008年3月11日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝焼け | トップページ | 変わり雛 »