« ムーンライトフレグランス | トップページ | 花盛りな庭 »

布ぞうり作り

先日、ハーモニーが主催するプチ体験において、布ぞうり作りを行った。

今回は無謀にも私が講師とな。

私が布ぞうり作りを体験したのは半年前。

それも地元の文化祭に展示するために一足作っただけなのよ~~。

いつもハーモニーのイベントではお世話になっているので、これは恩返しをしなくちゃsign03みたいな思いで依頼を受けてしまった。

はて作り方は?材料はどうしよう??教えるためには自分がマスターしなくてはsweat01sweat01

それから、なんとか試作品を数点作って、私なりに作りやすい方法を研究しましたともflair

で、実際に体験を行ってみると・・・・・みんな私よりも上手いじゃん。

Photo_3 編み目がきっちり揃っていて、綺麗なのgood

片方のぞうりを作り終えると、もう片方は私が教えなくても作れちゃうほどマスターしてくれちゃいました。

ふんわり柔らかな布ぞうり。

皆さんも余り布があったら、是非作ってみてhappy02

※人に教えるのって難しいな~。

|

« ムーンライトフレグランス | トップページ | 花盛りな庭 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

布ぞうりは飾っておくものですよね? 綺麗にできていますね。周りが華やかになるでしょうね。

投稿: とんぼ | 2008年4月25日 (金) 07時27分

karuさん、大変お世話になりました。
とってもわかりやすい説明でしたよ。
作り方の説明書もとっても丁寧な説明で
karuさんのきっちりとした性格通りでした。
また、何か講師やってねぇ♪

投稿: katahira | 2008年4月25日 (金) 08時20分

おはようございます。
こう言うのって、実際に履くより飾っておく方が良いみたいですね。。。
彩り形、民芸品ですねぇ~。。。goodlovely

投稿: 歌まろ | 2008年4月25日 (金) 10時21分

みなさんがお上手なのは、
karuさんの教え方が上手だからshine
私の布ぞうりも
履く時期を待っています♪

それと、
karuさんのメルアド、事情で消えてしまったので
メールいただけますか?
お手数おかけします。すいませんcoldsweats01

投稿: アン | 2008年4月26日 (土) 08時32分

karuさん
前回の時に教わって、作り方印刷までして
意気込みは良かったのですが、
読んでいるうちに、難しそうでそのままに
成っています。
お写真拝見して、又作りたくなりました。
綺麗なぞうりですね。
これからの季節、素足もいいですね。
karuさん講師とは凄い!
お近くだったら出かけて教われるのに、残念!

投稿: すみれ | 2008年4月26日 (土) 20時49分

とんぼさん
布ぞうりは、数年前からスリッパに変わる室内履きとして人気が出ています。
鼻緒の部分に着物柄やネクタイ柄を利用したり、使わなくなったタオル地やニット生地を裁断し、布ぞうりとして再生させるのです。
これからの時期は素足に布ぞうりってのが気持ちいいですよ。

投稿: karu | 2008年4月27日 (日) 00時57分

katahiraさん
きっちりした性格なんて、初めて言われました(^_^;)
布ぞうりは針と糸を使わないから、不器用な私でもなんとか形になるのですから。
でも、喜んでもらえてよかった~~。
えっ、また講師??

投稿: karu | 2008年4月27日 (日) 01時01分

歌まろさん
布ぞうりはスリッパに変わる室内履きとして、密かに人気なのです。
生地や色の組み合わせで、作る人の個性が出ますよ。
洗濯も出来るので、やっぱりどんどん履きならして欲しいと思います。
これからの時期は素足に布ぞうりが気持ち良いですよ。

投稿: karu | 2008年4月27日 (日) 01時06分

すみれさん
布ぞうりは、編み目がボコボコのほうが足の裏の刺激になって良いそうです。
素足に履くと気持ち良いですよ。
是非、頑張って仕上げてみてくださいな。
近くだったらすぐにでも教えに行くのに・・・・。

投稿: karu | 2008年4月29日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーンライトフレグランス | トップページ | 花盛りな庭 »