« ビオラ | トップページ | 花海棠 »

八重梅

Photo_2全国的にポカポカ陽気の週末は、各地でお花見をされた方が沢山いらっしゃったようで~heart04

私もお花見をしましたよ。

桜の開花はまだですが、梅の花が満開です。

以前のブログにアップした八重梅の花が~~。

青空に雪が降っているかのように咲いています。

この八重梅は高台にあるのですが、よ~くみると↓

Photo_3 一本の木から、ピンクの花も咲いてます。

Photo_6 花びらにはほんのりとピンクの差しが入っていて、これまた不思議。

Photo_7 近くではウグイスが鳴いてますけど、なかなか姿を見せてくれませんね。   

|

« ビオラ | トップページ | 花海棠 »

「花」カテゴリの記事

コメント

白い花の梅の木に赤い花が付いているとびっくりしますね。南部梅林の道の駅でも見たことがあります。また近所の桃の花で紅白の花が咲く木があり感動しました。
ウグイスの声はよく聞きますが姿はなかなか見れません。写真が撮れたら幸運ですね。

投稿: とんぼ | 2008年4月 7日 (月) 17時55分

とんぼさんでもウグイスの姿は難しいのですね。
穏やかな日差しの中で聞くウグイスの鳴き声は、とっても癒されます。
八重梅(正式名称は解らないのですが)、花びらが多いので、遠くからでも花が目立ちます。

投稿: karu | 2008年4月 7日 (月) 22時49分

赤い花、こういうちょっと変わったところを発見すると、なんだか得した気分になりますね~♪
我が家も花見行ってきました~。
全国各地でお花見日和ですね~♪
karuさんの地方ではサクラはもう少しということで、これからまだまだ楽しめてうらやましいです~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 7日 (月) 23時11分

まつんこさん
一本の木で、二度楽しめるってことですね。
今日は生憎の雨で、開き始めた桜の花びらもお預け状態です。
まぁ、楽しみは取っておきましょうってことで~~。

投稿: karu | 2008年4月 8日 (火) 12時23分

「梅にうぐいす」と昔から言われますが、あれはウソです。梅の木にウグイスが止まっているところを見たことがありません。メジロなら何羽か群れでやって来て、梅の蜜を吸っているところは見かけたことがあります。
英語でウグイスのことを「ジャパニーズ・ブッシュバード」と言われるように、藪の中から鳴き声が聞こえてきます。一度、地面から1mぐらいの藪の端で見かけたことがあります。色もウグイス色ではなく、もっと地味なカーキー色のように目立たない色をしていました。

投稿: もんろー | 2012年4月12日 (木) 14時03分

もんろーさん
コメントをありがとうございます。

梅とウグイスはセットで語られますが、そういえば私もウグイスの姿を見たことがありませんでした。
鳴き声から可憐な鳥を想像してましたが、地味な色だと見逃してたのかも~。
引っ込み思案な鳥なのですね。

ウグイスの鳴き声が聞こえると、ようやく春が来たことを実感します。

投稿: karu | 2012年4月16日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビオラ | トップページ | 花海棠 »