« まだまだ頑張る桜 | トップページ | 布ぞうり作り »

ムーンライトフレグランス

Photo_3

【別名 ナイトフロックス】ゴマノハクサ科

名前に惹かれて連れて帰った花。

日中は花が半開きで、花の裏側が赤紫色ですが、名前のとおりに夜になると白い花びらを広げ、辺りに良い香りを漂わせる花ですnight

苗から植えたので、まだまだ小さいですが、それでも夜になるとかなり匂いますね~。

玄関先においておくので、部屋中が良い香りに包まれます。
Photo_4

こちらは班入りの葉っぱbud

若干匂いが柔らかいみたい。

花の可憐さとは別に夜行性の怪しげな?花です。

匂いは甘いような・・・・表現が難しいわ。coldsweats01

|

« まだまだ頑張る桜 | トップページ | 布ぞうり作り »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

karuさん
おはよう~~
此方は昨夜から雨ですよ~~そちらは、如何ですか
珍しいお花ムーンライトフレグランスpencilbook覚えました。香りの良いお花を飾ると癒されますね
私も探してみよ~~っとgood

今度ハトコさんwindさん、karuさんとでお会いしましょうね、会を作りましょうか~~楽しいでしょうね、きっと。。。

投稿: たんぽぽ | 2008年4月24日 (木) 10時32分

おはようございます。happy01
「ムーンライト」って付くのは”夜咲く花”からですね。いい名前ですねぇ~。!!
良い匂いってどんな匂いかな?lovely

投稿: 歌まろ | 2008年4月24日 (木) 11時41分

ムーンライト フラグランスは本当に良い匂いがしますね。玄関に置いておいたら匂いが強いといわれて今は露地植えに変えました。寒さ対策に気をつけておけば来年も咲いてくれるのではと思っています。

投稿: とんぼ | 2008年4月24日 (木) 17時33分

karuさん こんばんは

コメントありがとうございます
一日中 雨で今も降っているので 傘を差して遊びにきました

ムーンライトフレグランス どんな香りなのか気になります  甘い香り? バニラしか浮かばない私です

あっ たんぽぽさんと同じです
私もきっと楽しいと思います
郡山に 次男がいるので2回行ったことがあります

karuさん これからもよろしくお願いします

投稿: wind | 2008年4月24日 (木) 21時42分

karuさん~
今晩はhappy01
福島は、私の中で近くなりましたhappy01
埼玉へ行く感覚で行けそうよcoldsweats01
karuさん、たんぽぽさん、windさんとみんなで集まりましょうね~
栃木なら、お任せ下さいheart04
でも富士山見たいな~fuji
なんてねlovely いつか、きっとねshine
やっぱりお写真上手です~camera
ムーンライトフレグランス、こっちを見て、何か言っているみたいheart01

投稿: ハトコ | 2008年4月26日 (土) 20時25分

私もナイトフロックス、一株持っています~♪
早春に変わったお花に惹かれて買っちゃいましたよ。
寒い間は家の中で楽しんでしましたが、温かくなったお外に出し、日向ぼっこさせています。
昼間はお花が閉じているので、外に出していたらお花の鑑賞ができないのですよね~。
早速今からお家に入れて鑑賞しちゃいます!!

投稿: まつんこ | 2008年4月26日 (土) 21時53分

たんぽぽさんから繋がったブログの輪がどんどん広がって~。
是非お会いしたいですね。
ブログで語り合っていると、きっと初対面でも話が盛り上がるはず。
windさんともお話が会いそうなので、これからが益々楽しみになりました。

投稿: karu | 2008年4月27日 (日) 00時23分

歌まろさん
ボキャブラの少ない私には、ムーンライトフレグランスの匂いを伝えるのはむずかしいです~う。
例えて言うなら・・・・沈丁花の匂いに似てるかな?
多年草なので、頑張って増やしてみたいと思います。

投稿: karu | 2008年4月27日 (日) 00時26分

とんぼさん
実は花の名前を忘れちゃいまして。。。。
ナイトフレグランス?、フレグランスフラワー??と検索してみたけど、引っかからない。
そういえば、以前にとんぼさんがブログにアップしていたのを思い出して、探しちゃいました(^_^;)
忘れんぼの私の為にも、沢山の花の写真と名前をアップしてるとんぼさんに、是非花図鑑を作って欲しいですね。

投稿: karu | 2008年4月27日 (日) 00時30分

windさん
遊びに来て下さったのですね♪嬉しいです。
みなさんのブログからwindさんの名前は知っておりましたが、なかなかコメント出来なくて。
なんと、お子様が郡山にいらっしゃるとのこと。
では、近い将来にお会いできるのではと期待を膨らませております。
ムーンライトフレグランスの名前に惹かれて、苗を注文で手に入れたのですが、花が咲くまでどんな匂いか興味津々。
で、やっと花が咲いたら、沈丁花の甘さを抑えたような香りでした。とても良い香りですよ。

投稿: karu | 2008年4月27日 (日) 00時37分

ハトコさん
福島と栃木ならお隣同士ですもの、多分、近いうちにお会いできそうな予感ですよ。
詳しくは後日メールしますね。
私も富士山を見たいです。福島にも沢山の山々がありますが、やっぱり富士山にはかなわない。たんぽぽさんが毎日富士山を眺めている様子が羨ましいですよね。
windさんともお友達になれそうなので、これからが楽しみです。
リクエスト♪みんなで会うときには是非、ハトコさんのパンとお菓子を食べたいです。ヨロシクネ。

投稿: karu | 2008年4月27日 (日) 00時47分

まつんこさん
ナイトフロックスは日中は閉じていて目立たないのですが、夜になると白い羽根を広げて~~って感じで咲きますよね。
寒さにも強く、多年草とのことなので、来年も花を咲かせてくれるのではと今から期待してます。

投稿: karu | 2008年4月27日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ頑張る桜 | トップページ | 布ぞうり作り »