« 実のなる花 | トップページ | 水辺の花 »

シャクヤク

Photo

雨模様の中、色鮮やかなシャクヤクの花!

花の豪華さはピカイチshineね。

Photo_2 ボタンの花と似てますが、ボタンは木でシャクヤクは草なのよね~。

大輪の花は、切り花にしても見事です。部屋が明るくなりますね。

幾重にも重なる花びら・・・・何枚あるんだろう??

|

« 実のなる花 | トップページ | 水辺の花 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

牡丹とシャクヤク、区別がまだわかりません。どちらも綺麗な花には違いないのですが・・。

投稿: とんぼ | 2008年5月29日 (木) 18時58分

「立てばシャクヤク座れば牡丹歩く姿はユリの花」
だっけ?昔の美人さんを例えた言葉なのかなー?
小さい頃祖母ちゃんが言ってた言葉思い出しました。

投稿: RS | 2008年5月30日 (金) 10時16分

とんぼさん
ボタンとシャクヤク、ツツジとサツキ、アヤメとショウブ・・・似ていて花だけ見たらわかりづらいですよね~。
これだけ見事な花なのに花期が短いのが残念です。

投稿: karu | 2008年6月 1日 (日) 00時20分

RSさん
美人を例える言葉ですね!
RSさんもきっと言われたことでしょうね~(^o^)

先日、ある家の庭に傘が二本差してありました。
何故こんな所に??とよく見ると・・・シャクヤクの花の上に傘が差してあったのです。
シャクヤクは大輪の花なので、雨にうたれると花が倒れてしまいます。そんな花を労る家人の優しさなのでしょうね。
えっ?我が家の花??・・・・倒れてます(^^;)

投稿: karu | 2008年6月 1日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実のなる花 | トップページ | 水辺の花 »