« 野山の花2 | トップページ | ロクロ体験 »

花盛りな庭5

Photo 直径20㎝程の大輪の花を咲かせるモクレン。

近づくとと~っても良い匂いがしますよ。

我が家では一枝を切り、トイレの芳香剤変わりに飾ってます。

Photo_2 私の大好きな薄紅色のハナミズキ。

このハナミズキですが、昨年は根っこに虫が入り、瀕死の状態で花を数輪しか付けませんでしたが、義父が薬剤を注入し処置をしたお陰で、なんとか生き返り、昨年よりは多くの花を見せてくれました。

Photo_3 こちらはシャクナゲの花です。

花だけ見るとサツキに似てますね。

Photo_4

|

« 野山の花2 | トップページ | ロクロ体験 »

「花」カテゴリの記事

コメント

大きなモクレンですね、匂いもいいのですね。
シャクナゲはツツジ科の花だそうですので、似ているんですね。

投稿: とんぼ | 2008年5月 7日 (水) 07時44分

モクレン、我が家ではそろそろボタッボタッって
落ち始めました。風が強いので余計にね!!
karuさんも今が花盛り??lovely

投稿: 歌まろ | 2008年5月 7日 (水) 13時43分

とんぼさん
モクレンは蕾から花が咲き始める頃が一番の見頃です。
大きな花が枝いっぱいに咲いて見応えがあります。
シャクナゲはツツジ科なのですね。だから似ているんだ~と納得しました。
シャクナゲは福島県の花として、至る所に咲いてます。

投稿: karu | 2008年5月 8日 (木) 20時05分

歌まろさん
白いモクレンは散ってしまいましたが、紫色のモクレンは今が見頃です。
花びらが減っていく姿は寂しいですよね。

投稿: karu | 2008年5月 8日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野山の花2 | トップページ | ロクロ体験 »