« 花盛りな庭3 | トップページ | 花盛りな庭4 »

ネモフィラの丘

毎年、こぼれ種から花を咲かせていたネモフィラでしたが、今年は春になっても姿を見せません。

来年からはちゃんと種を採って育てるからね~。と園芸店を数店まわったが、時既に遅し。

私の好きなブルーのネモフィラは売り切れとのこと。

残念・・・・と諦めかけていると、車で通りすがりの小さな花屋さんでネモフィラを発見。

随分大きくなり、花も終わりの頃の苗でしたが、来年用の種採取の為にGET!!

このブルーの花に癒されるのよね~~。

話は変わりますが、ネモフィラ好きの私に、友人が教えてくれたのが、ひたち海浜公園です。時期になると辺り一面がネモフィラで埋め尽くされる「ネモフィラの丘」があると言う。

これは是非見に行かなくちゃ!!と、GWの予定に勝手に組み入れた。

どうせならみんなで行った方が楽しいじゃん。ってことで、夫、義母、叔母、叔父の団体さんを引き連れて常磐道を走る。実は日立市には親戚がいるので、その家に行くのが目的なんです。

それにしても母達の荷物の多さには・・・参りました。宅急便で送っても次の日には着くのに、山菜やら赤飯やらお菓子の数々を箱に詰める。たった2時間足らずで行ける場所なのにね。

と、またまた話がそれましたが、ひたち海浜公園は海沿いの広大な場所に、公園、遊園地があり、四季折々の花々が楽しめる場所です。

今回の目的はもちろん「ネモフィラの丘」を見ることです。

でも残念ながら、今年はネモフィラの生育が遅く、まだ咲き始めとのこと。

Photo 辺り一面・・・とまでは行かないですが、30,000㎡に450万本のネモフィラが植えられているそうです。

ネモフィラ ハゼリンドウ科の一年草。

こちらは「インシングニスブルー」と言う種類です。

このブルーと白の可憐な花大好きです。

Photo_2

盛りの頃になると一山一面がブルーの絨毯で埋め尽くされるそうな。

海風に吹かれて眺める花々は気持ち良いですよ。

Photo_3 こちらは白い花に紫色の斑点が美しい「マクラータ」と言う種類です。

Photo_6 花々を眺めながら、叔母の作ってくれたおにぎりをほおばりベンチで昼食。

園内には飲食店もありますが、お天気のよい日はお弁当持参で行くのが一番ですよ。

今度は、満開の頃にまた行きたいと思わせる素敵な場所でした。

|

« 花盛りな庭3 | トップページ | 花盛りな庭4 »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

karuさん
綺麗です~
ネモフィラのブルー癒されますね。
ブルーは、心を和ませる色だとか。
夜のネオンもブルーにしたらその街は、犯罪が減ったそうですよ、TVでやってました。
お隣の県なんですが、なかなかきっかけがないと行かないですね。 
karuさんのブログを見て行ってみたくなりましたheart04

投稿: ハトコ | 2008年5月 3日 (土) 12時16分

ハトコさん。
ネモフィラの爽やかなブルーがとっても癒されますよ。
私も好んでブルーの花々を買い求めて終います。
きっと心が荒れているのかしら?
ひたち海浜公園は年中花々が咲いている場所なので、ドライブがてらに旦那様と是非お出かけしてみて下さい。

投稿: karu | 2008年5月 3日 (土) 18時24分

ネモフィラの丘、素晴らしいですね。行ってみたいですが、karuさんのブログを見て満足しておきます。

投稿: とんぼ | 2008年5月 3日 (土) 18時53分

karuさん こんにちは

ネモフィラ きれいなブルーで お花の形もかわいいですね 
ひたち海浜公園 友人が 水仙の時に行って
とても綺麗だった・・と言っていたのを思い出しました
帰りに 那珂湊(合ってるかな? 笑)で お魚を買って 美味しい回転寿司を食べてくるのも楽しみだよ
とも・・・
確か 笠間を通っていくので 笠間→ひたち海浜公園
→那珂湊  豪華版のドライブですね
いいかも~~

投稿: wind | 2008年5月 5日 (月) 11時51分

とんぼさん
ネモフィラはオオイヌフグリを大きくしたような花で、群生で咲いているとそれは見事です。
爽やかな浜風に吹かれて、揺れている花々を眺めていると時間の過ぎるのも忘れてしまいます。
とても気持ちの良い一日でした。

投稿: karu | 2008年5月 5日 (月) 19時57分

こんばんは~~
ネモフィラのお花が綺麗ですね~~
凄い!
ラベンダーやひまわり ポピーなどは
見かけますがネモフィラは、初めてです
ありがとう~~
ネモフィラブルーの画像いただいても いいですか

投稿: たんぽぽ | 2008年5月 5日 (月) 20時01分

windさん こんにちは
ネモフィラの丘は、ず~と行きたかった場所でした。
今回は折角だからと大洗に一泊し、水族館にも行っちゃいました。そして帰りには・・・・那珂湊のお魚市場によって、新鮮なお魚をお土産に買いましたよ。
お昼は「ジャンボ回転寿司」の看板に誘われて、美味しいお寿司も戴いてきました!(^^)!
時間があれば笠間焼きの窯元にも行きたかったです。
そういえばお魚市場には観光バスも沢山来ていて、「ネモフィラの花とお魚買い出しツアー」なるものがあるようです。
ネモフィラの満開はGW明けになるとか・・・。まだ間に合いますよ!

投稿: karu | 2008年5月 5日 (月) 20時06分

たんぽぽさん こんばんは~。
私は好んでブルーの花を集めてしまいますが、その中でもネモフィラのブルーは一番爽やかで好きです。
一年草で、五月中旬頃で花は終わってしまいますが、嬉しいことに種を残してくれますので、来年も楽しみです。
こんな私の写真で良ければ、どうぞお使い下さいませ。

投稿: karu | 2008年5月 6日 (火) 22時07分

karuさん
事後承諾です~~
ネモフィラの2番目の写真 壁紙に使わせてもらっています~~電源入れるたびにkaruさんを思い出します ブルーのお花は気持ちが爽やかになっていいですよね 昨日は心配かけてしまってごめんね~~
ありがと!

投稿: たんぽぽ | 2008年5月 9日 (金) 19時05分

たんぽぽさん
なるべく一面に広がる感じを出したくて撮影しました。
壁紙に使ってくださってるのですか(*^_^*)
有難うございます。
実を言うと、私の会社のパソコンも、自宅のパソコンも壁紙はネモフィラです。
涼しげな感じが爽やかで好きです。
こちらこそ、なかなかコメントが出来なくてごめんなさいね。
でも、たんぽぽさんのブログはちゃんとチェックしてますよ!
元気な様子が伺えて一安心です。

投稿: karu | 2008年5月 9日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花盛りな庭3 | トップページ | 花盛りな庭4 »