« ロクロ体験 | トップページ | フジの花 »

名前の解らない花達

Photo_12庭にある木ですが、名前が解りません。

白い繭玉のような蕾から、花が開くと・・・・。PhotoPhoto_2 透き通るような花びらが表れますが、開かないのね~。

こちらは野山で見つけた花。

直径5㎝ほどの花が彼方此方に見られます。

これがノイバラ??

|

« ロクロ体験 | トップページ | フジの花 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

>庭にある木ですが、名前が解りません。

樒(しきみ)の木だと思います。
葉っぱから良い香りがするでしょう?。
香木の一つです。
但し、実には猛毒を含んでいます。

投稿: はっしー | 2008年5月10日 (土) 13時20分

はっしーさん
コメントを有り難うございます。happy02
名前が解ってスッキリしました。
しきみ・・・先日、お友達のブログにもアップされてたのですが、全然気がつきませんでした。
そんな名前の花があるのね~と思ってましたもん。
木へんに蜜とは、なんか怪しい感じがします。
早速、葉っぱの匂いを嗅いでみますねgood
でも、猛毒だとは恐ろしいこと。
実には近づかないようにします。
また、解らない名前の花があったらアップしますので教えて下さい。宜しくお願い致します。heart04

投稿: karu | 2008年5月10日 (土) 15時06分

karuさん、はじめまして。

野山で見つけた白い花、クサイチゴの花ではないかと思います。
私も先日写真を撮って来たばかりですよ。

投稿: misao | 2008年5月10日 (土) 17時05分

misaoさん
こんにちは!そしてコメントを有り難うございます。
そっか~。クサイチゴって言うんだ。
確かに苺の花に似てますね。ちょっと調べてみたら、食べられるとのこと。ではでは、実がなったらご試食してみなくてはだわ。
この花は、この頃増えてきた花なんです。
枝にはトゲトゲもあるので、バラかな~と思ってました。
そう言えば、苺も薔薇もバラ科ですもんね。
里山にはまだまだ名前の知らない植物がいっぱい!
また色々と教えて下さいね。宜しくお願いします。

投稿: karu | 2008年5月10日 (土) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロクロ体験 | トップページ | フジの花 »