« シャクヤク | トップページ | マユミとツリバナ »

水辺の花

Photo_2 曇り空で今にも雨が降り出しそうなお天気です。

季節は変わり、池の周りにはアヤメやショウブの花が咲き始めました。

この池には、もうすぐ睡蓮の花も咲くことでしょう。

Photo_3

Photo_4 そしてこちらは井戸の周り咲いている【クレソン】アブラナ科の花です。

よく見るとバコバに似てますね。

食用として、天ぷらやサラダでも美味しいよ。

|

« シャクヤク | トップページ | マユミとツリバナ »

「花」カテゴリの記事

コメント

アヤメ、ショウブ、カキツバタ、よく似ていて見極めが難しい花ですね。ハナショウブはこれからが見頃ですかね。
ハナショウブは咲き始めが撮影によいとか、タイミングが合うといいのですが・・・

投稿: とんぼ | 2008年5月30日 (金) 21時19分

雨に濡れたショウブ、綺麗ですね。
我が家は、毎年”ショウブ湯”に、
入るのです。何だっけかな・・・
魔よけのおまじないだったような気がする。
花の部分じゃなくて、茎?の部分を
お風呂の湯の中へ、入れるんだよ。
私の子供の頃ずっと続けてる。
もしかして、我が家だけ?!(*^_^*)

投稿: ジーン | 2008年5月31日 (土) 15時14分

とんぼさん
確かに花の種類を区別するのは難しいですね。
私の撮影する写真の殆どは、休日の午前中です。
なので、その日が雨だとず~っと雨の写真が続きます(^_^;)
また、花期の短い花だと、写真を撮る前に散ってしまうってことがあり、悔しい思いをすることも多々あります。
シャッターチャンスを狙うのは難しいですね。

投稿: karu | 2008年6月 1日 (日) 00時34分

ジーンさん
私も子供の頃から、旧暦の5月5日(端午の節句)菖蒲湯に入りますよ。
菖蒲には邪気を払うと言う言い伝えもありますし、元々薬草らしいので、ヨモギと合わせてお風呂に浮かべますね。
あっ、「ちまき」も食べるな~。
これも伝統行事になるのかな??大切にしたいとは思うのですが、いつも忘れていて、義母が用意してくれて、やっと思い出す次第です。

投稿: karu | 2008年6月 1日 (日) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャクヤク | トップページ | マユミとツリバナ »