« 花盛りな庭5 | トップページ | 名前の解らない花達 »

ロクロ体験

連休最後の日は、気のあった友達と三人で、会津方面へドライブに出かけた。

目的は、以前から行ってみたかった会津本郷焼きの窯元樹ノ音工房へ!

Photo

樹ノ音工房は本郷焼きの窯元の中でも新しく、伝統技法を取り入れながら、洗練された形が人気の窯元である。

今回はロクロを体験するのが目的。

手ひねりは何度か経験あるが、ロクロは初めてなの。

形になるかドキドキ・ワクワクしながら台の前へ。

Photo_3 でもスタッフの方が始めの型を作ってくれるので、初心者でもOK。

ゆっくりと指の腹で粘土をかたどっていくと・・・・なんとか形になっってきたような。

本当はカフェオレボールを作りたかったのに、いつの間にか「どんぶり」に変わっちゃいましたけどね。

自分の好きな釉薬を指定して、出来上がりは1~2ヶ月後とのこと。

ちゃんと使える物が出来たのか出来上がりが楽しみにしてましょっと。

Photo_4

工房には、値段もお手頃な商品がずらり~。

Photo_5 Photo_6 可愛い図柄もあるのね。

こんなカップでお茶したら、コーヒーも更に美味しくなるでしょう。

|

« 花盛りな庭5 | トップページ | 名前の解らない花達 »

「お出かけ」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。happy01
ロクロ体験、難しかったですか??
手作りカップで頂くお茶は最高でしょうね。
            (o^―^o)ニコッ

投稿: 歌まろ | 2008年5月 8日 (木) 09時31分

陶芸やって来たの!!
私も、やりたかったぞよ・・・

投稿: ジーン | 2008年5月 8日 (木) 12時24分

karuさん、運転 そして会津観光案内ありがとう♪
楽しい旅になりましたわ
ろくろ はもうちょっとやってみたい気持ちだったなぁ
最初っからやってみたい! なんて無理だわね
また、遊ぼうね

投稿: katahira | 2008年5月 8日 (木) 15時18分

歌まろさん
初めてのロクロってことで、随分期待して行ったのですが、スタッフの方が始めに形を作ってくれて、それを思い思いの形に仕上げていくので、あっという間に出来上がっちゃいました。
もう少しやってみたいと、気を大きくして今度はビアグラスに挑戦したら、これまたビアジョッキが出来上がっちゃいました。
自分で作ったジョッキで飲むビールが楽しみです。

投稿: karu | 2008年5月 8日 (木) 20時12分

ジーンさん
ごめんごめん!急に会津行きが決まったので、今度行くときには声を掛けるね。
初めてのロクロ体験はあっけなく終わっちゃったので、今度は一から全部やりたいと無謀な考えをしてます。

投稿: karu | 2008年5月 8日 (木) 20時14分

katahiraさん
ホントにアッという間に終わっちゃったよね~。
ロクロに触ってたのって何分ぐらい?
うん!今度はいちからやってみたいよね。
どんなのが出来上がっても、自分で全部作ったと思えば愛着も湧くだろうし・・・。
また行きますか~。
窯元の近くに美味しいピザ屋さんがあるとの情報を得たので、今度はそれも楽しみにね!

投稿: karu | 2008年5月 8日 (木) 20時18分

karuさん
地震は大丈夫だったようですね
ロクロ楽しそうですね
作品が届くのが楽しみですね
手作りはぬくもり感があって大好き~~heart04

投稿: たんぽぽ | 2008年5月 8日 (木) 20時26分

たんぽぽさん
たった今、たんぽぽカフェに遊びに行ってた所でした。
昨夜の地震は長かったですね~。寝ぼすけの私も跳び起きましたもの。被害は無かったのですが、その後はなかなか寝付けなかったです。
たんぽぽさんこそ、鼻から内視鏡なんて心配しちゃいましたよ。
これからも暖かいコメントをよろしくお願いしますね。

作品が届いたら、とりあえずアップするので見てね☆

投稿: karu | 2008年5月 8日 (木) 20時59分

ロクロ体験♪楽しそう・・・目の前で見たことはあるのだけど、自分でクルクルとまわしたことはありません。
karuさんの手作りはどんな風になったのでしょうか。出来上がり、楽しみにしています♪
会津といえば私の祖母のふるさと。行ったことはないのですが、私にとっては、つながりのあるなんだか懐かしい場所です。
一度足を運んでみたいです。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月 8日 (木) 22時59分

karuさん
ロクロ体験楽しそうですね。
興味津々です。
karuさんはいろんな事にチャレンジ
されるのですね。素敵な事です。
どんな作品が出来上がるのか楽しみにしています。
↓モクレンの香り、分りませ~ん。
きっと甘い香りでしょうね。

投稿: すみれ | 2008年5月 8日 (木) 23時16分

karuさん 
ロクロ体験 楽しそうですね
私も 機会があればやってみたいと思っています
出来上がり 楽しみにしています

工房で販売しているカップも
可愛い模様ですね
いつか 自分で描けたらいいなぁ~~

投稿: wind | 2008年5月 9日 (金) 17時27分

まつんこさん
おばぁ様が会津出身なのですね。ではきっと、まんじゅうの天ぷらとか田楽とか知っていらっしゃいますね。
まつんこさんと、ちょっと繋がっているようで私も嬉しいです。
会津には、代々続いている造り酒屋とか、昭和の街並みを再現した通りとか、漆器に陶器の製造元があり見所が沢山あります。
地元でも、知らないところがいっぱいあって、行くたびに新しい発見が出来る場所ですよ。
こちらに来ることがあれば是非案内したいです♪

私がロクロで作った陶器は・・・・写真を撮るのを忘れちゃいましたので、出来上がりを楽しみにして下さいませ。

投稿: karu | 2008年5月 9日 (金) 21時11分

すみれさん
ロクロは、粘土が指を滑る感じとか、ちょっとした力加減で形が変わっていく感じとか、楽しいです!
ホントはもっともっと触っていたかったけど、体験の方が多くて、ゆっくりとロクロを楽しむことが出来ませんでした。
今度はリベンジで、大作を作るぞ!!

何にでもチャレンジ出来るのは、一緒に行ってくれる友人に恵まれているからだと思ってます。
そして、すみれさんのような暖かいコメントを戴くと、性懲りもなく、また「何か体験してみたい」虫がウズウズしちゃいます。

モクレンの花は甘い香りがしますよ。白色より紫色のほうが匂いが強いみたいです。

投稿: karu | 2008年5月 9日 (金) 21時22分

windさん こんばんは~。
益子焼きとはひと味違って、本郷焼きにも手に馴染む暖かさがありますよ。
時間を掛けてゆっくりとロクロを回してみるのも楽しいです。自分の思い通りの作品を作るにはやっぱり経験かな。またチャレンジして来ますね。

工房には絵付け体験もありますよ。
世界にひ~とつだけの器♪作ってみませんか☆

投稿: karu | 2008年5月 9日 (金) 21時30分

karuさん
ロクロ回すの一度やってみたいと思っているのです。
ただ不器用なので、無理だと思いますがcoldsweats02
素敵なカップできたのでしょうね。
焼き上がりが楽しみですねlovely
お写真のカップシンプルでいいですねcafe

投稿: ハトコ | 2008年5月10日 (土) 17時46分

ハトコさん こんばんは
初めてのロクロ体験は・・・・楽しかったですよ。
今回行った工房は、ある程度の形を始めに作ってくれるので、初心者でも簡単に出来ます。
でもちょっと物足りないかな?
どんな形になっても、自分で作ったと思えば、それなりに愛着が湧くのではと、出来上がりを楽しみにしてます。

投稿: karu | 2008年5月11日 (日) 23時04分

写真のマグカップいいですね~。
こんなカップ作ってみたいです♪難しいのかな?最初からは無理なのかなぁ??
karuさんの出来上がり楽しみです!!

投稿: RS | 2008年5月13日 (火) 20時42分

RSさん お久しぶりですheart04
樹ノ音工房の陶器は、使い込んだような味のある風合いが魅力です。。
今度は是非一緒に行きましょうね。
まずは、私が作ったものを参考に・・・なるかな~。

投稿: karu | 2008年5月14日 (水) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花盛りな庭5 | トップページ | 名前の解らない花達 »